KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

フード&ワインスペシャリスト - 小枝絵麻さんのレシピ  

カマンベールとれんこんのかき揚げ

印刷する

かき揚げ器を使えば、ボリュームたっぷり、立体的できれいな形が作れます。チーズは溶け出さないように凍らせておくのがポイントです。

材料

(4個分) 355kcal/1人分

れんこん 120g
カマンベールチーズ 120g
赤玉ねぎ 60g
三つ葉 30g
薄力粉 70g
氷水 70g

作り方

下準備:
れんこんはスライスにして水にさらし、2回ほど水をかえてアクをぬく。カマンベールチーズは一口サイズに切り、薄力粉(分量外)をふるい冷凍する。玉ねぎはスライス。三つ葉は1.5cmの長さに切る。新・中華鍋にサラダ油を入れ、中火にかけ180度に温める。
1. れんこんの水気をよくきり、凍らせたカマンベールチーズとスライスした赤玉ねぎ、切った三つ葉とともにボウルに入れる。衣の薄力粉をふり入れてザックリと混ぜ、さらに氷水70gを加えて、サッと混ぜる。  
2. 180度の揚げ油にかき揚げ器を入れ、1をゆっくり流し入れる。  
3. 片面が揚がってきたら、かき揚げを-->かき揚げ器から外す。 作り方3画像 丸い枠に具材を入れて揚げることにより、平らに広がらず、厚みのある形の整ったかき揚げを簡単に作ることができます。
4. 具材がころんと丸くなり、キツネ色になったら油からあげる。  

道具メモ

o.e.c. シリコーン菜箸(赤)

豊かな弾力があり、加熱調理でも溶けたりしない、シリコーン製の菜箸です。つかみやすく、転がりにくい四角柱型です。取り分け用・盛り付け用としても活躍してくれます。