KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理人 - 太田 哲雄さんのレシピ  

ARROZ CON PATO ~鴨とコリアンダーの炊き込みご飯~

印刷する

大きめの鴨肉を入れて炊き上げ、旨みを閉じ込めたコリアンダー香る炊き込みご飯。

材料

(2人分)1,506kcal

オリーブオイル 適量
にんにく ひとかけ
赤玉ねぎ 1個
アヒ・アマリージョのペースト 大さじ1
コリアンダー 50g
適量
塩、こしょう 各適量
鴨肉(もも肉) 2本
白ワイン 50ml
鶏のブイヨン 350ml
にんじん 1/3本
赤パプリカ 1/3個
グリンピース 適量
インディカ米 200g
〈薬味用〉
赤玉ねぎ 1/4個
アヒ・アマリージョ 1本

※アヒ・アマリージョのペーストの作り方は、「PAPA A LA HUANCAINA(ルビ:パッパ・ア・ラ・ワンカイーナ)〜ゆでじゃがいも 唐辛子とフレッシュチーズのソースかけ〜」の作り方2をご覧ください。

作り方

下準備:
にんにくは半分に切る。赤玉ねぎはみじん切りにする。にんじん、赤パプリカはサイコロ状に切る。
1. o.e.c.中華鍋にオリーブオイルを入れて熱し、にんにく、赤玉ねぎを入れて炒める。アヒ・アマリージョのペーストを加えてさらに炒める。 作り方1
2. コリアンダーはブレンディアでペースト状にする。 作り方2
3. Solidaチタンコートフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、塩、こしょうをふって下味をつけた鴨肉を焼く。両面に焼き色がついたら白ワインを加える。 作り方3
4. 1に、2のコリアンダーのペースト大さじ2 、鶏のブイヨン、にんじん、赤パプリカ、グリンピースを加えてひと煮立ちさせる。3の鴨肉も加えてさらに煮込み、煮立ったら鴨肉のみ取り出す。 作り方4
5. 4にインディカ米を加え、軽く煮込む。o.e.c.W角鍋に移し、上に鴨肉をのせる。蓋をして強火で5 分炊き、沸騰したら弱火にしてさらに10~12分炊く。炊き上がったら火を止めて約10分蒸らす。 作り方5
作り方6
6. 〈薬味用〉の赤玉ねぎは薄切りに、アヒ・アマリージョは細切りにし、器に盛りつけて、炊き上がった5に添える。

道具メモ

SELECT100 プレスターナー

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。食材を返すだけではなく、身が縮んで反りかえりやすい食材(肉や魚)を押さえるのにも便利なターナー。返しと押さえ両方を考えた形状です。

道具メモ

o.e.c. 中華鍋28cm(ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズの、IHクッキングヒーターに最適な中華鍋です。IHに好相性の材質を使っているので、熱効率がとっても良く、炒め物などをシャキッと仕上げることができます。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。深さを活かしたゆるやかなカーブは具だくさんの炒め物や煮物に適しています。ふたの中央部はガラスなので、調理中の様子を確認できます。補助ハンドル付なので、両手で簡単に持ち上げられます。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、鍋をそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さがあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物にも適しています。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)

道具メモ

o.e.c. W角鍋

使い勝手と収納を考えた、コンパクトな設計の多機能性W角鍋です。深鍋と浅鍋のダブル使い。どちらも鍋としても蓋としても使用できるな万能調理器。底面は、ステンレスとアルミを合わせた三層構造。熱回りと保温性に優れているので、お料理を美味しく仕上げてくれます。スチーム料理やオーブン料理、無水調理など、1台で幅広いレシピに対応できるお鍋のセットです。W角鍋の特徴:蒸し焼きもオーブンいらず!蓋をして上下を返しながら加熱すれば熱々でジューシーな蒸し焼きだって簡単に出来上がります。パスタもスピーディーに!深鍋はスパゲッティがまっすぐ収まる大きさに設計してあります。浅鍋で具材を炒め、ソースを用意しておけば、後は茹であがったパスタをトングで移して和えるだけ!大きな素材も丸ごと調理:お魚は丸ごと、お肉だってブロックのまま調理が可能。いつもと同じ味付けでも、見せ方ひとつで、豪華な仕上がりが出来ちゃいます。魚焼きグリルを使った調理本体サイズは、魚焼きグリルに入る大きさに設計しました。お魚のグリルから、グラタンなどのオーブン料理も手軽に仕上げていただけます。そのままテーブルに出してもOK!シンプルなデザインだから、おもてなしのテーブルにもそのまま出せちゃいます。すき焼きや鍋料理などにもご使用ください。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※グリル内のサイズにより、一部ご使用いただけない場合がございます。予めサイズをご確認くださいますようお願いいたします。◆W角鍋用ガラス蓋はこちら

道具メモ

関孫六 ショートキッチン鋏

刃先が短く細かい作業がしやすいキッチン鋏。きのこの軸、ブロッコリの小房、肉の筋や脂肪、赤とうがらしなどに便利。ハーブの茎と葉を切り分けるハーブストリッパー機能付。刃がはずせるので、きれいに洗えます。

道具メモ

SELECT100 トング 24cm

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。つかむと返すが操作しやすい箸がわりの形状。先端部が薄いので、細かいものもつかみ易い形状に、内側は洗い易いようにフチなし形状になっています。女性でも使いやすい細めのハンドルで、収納時にハンドルが閉じるロック機能付。

道具メモ

o.e.c. パワー・スプーン(黒)

料理研究家 脇雅世さん監修のキッチンウェアブランド、o.e.c.のシリーズ第2弾。レードルと盛り付けスプーンの機能を合わせたニューツールが登場です。耐熱素材を使用しているので、加熱中のお鍋やフライパンでの使用が可能。十分な深さがあるので、スープなども盛り付けることができます。お玉の先端部分で細かい作業ができ、上手に盛り付けることができます。

道具メモ

SELECT100 計量スプーン5本組

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。大さじ1・小さじ1・小さじ1/2・小さじ1/4・(ひとつまみ)・小さじ1/8(少々)の5本組。置いたままでの計量、5本まとめてスタッキング収納が可能です。