KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家/管理栄養士 - 岩﨑啓子先生のレシピ  

オレンジスムージー

印刷する

野菜や果物も真空保存で鮮度長持ち。
お気に入りの材料を脱気して冷蔵庫で保存。クイックブレンダーで混ぜるだけ。
抗酸化作用の高い人参やパプリカと免疫力を高めるオレンジで、一日の元気をチャージ。

材料

(1人分)   48kcal

オレンジ 1/2個
パプリカ 1/4個
人参 30g

使用する真空保存袋サイズ=Sサイズ

作り方

1. オレンジは皮をむき一口大に切る。パプリカはざく切りに、人参は薄切りにする。
2. (材料を保存する場合)真空保存袋に材料をすべて入れジッパーを閉じ、真空ポンプで水分が上がってこないようにゆっくりと脱気する。 ポイント作り方
2. 材料と水3/4カップを深めの器に入れ、クイックブレンダーで混ぜてスムージーを作る。 作り方

【保存期間目安】
*冷蔵庫で2日間保存できます。

【真空保存袋ご利用の注意】
*ご使用前に製品パッケージ袋記載の説明をよく読んで正しくご使用ください。
*袋に記載されている点線部から上には食材を入れないでください。
*脱気バルブ部分は水や食品のカス、粉等が付着すると、脱気バルブの機能が低下する、もしくは損傷する場合があります。
*生野菜や果物はガスが発生した場合、袋が膨らむことがあります。

道具メモ

おいしさそのまま! 真空ポンプ&保存袋(スターターセット)

生鮮食品から乾物類まで、冷凍・冷蔵・常温と簡単操作で、幅広く使える真空保存袋です。袋に食材を入れて二重になっているジッパーを閉じたら、真空ポンプで袋の中の空気を抜くだけ。洗って繰り返し使用できるから経済的です。スターターセットは保存袋Sサイズ、Mサイズ各3枚に真空ポンプが入っっています。 ・冷凍保存に最適! 解凍後の「いかにも冷凍っぽいにおい」を抑えることができます。「冷凍焼け」「冷凍臭」の原因は、食材の周囲の霜です。解凍する際、この霜が食材にニオイを移してしまうのです。真空保存袋で密閉することで、冷凍臭の原因となる食材につく霜の発生を抑えることができます。 ・調理の下ごしらえにも 真空状態で食材を漬け込めば、調味料の浸透効率がアップし、 従来より少ない調味料で短時間で味がしみ込みます。最近「食材と調味料を入れて冷凍するだけで、しっかり下味がつく」と、話題の「下味冷凍調理」にも最適です。   ・密閉度と洗いやすさに優れた袋 7層フィルム構造で内側の片面をエンボス加工(凹凸状の加工)にすることでで、脱気性と洗いやすく丈夫なつくりになっています。また二重ジッパーのため密閉性が高く液漏れや臭い漏れを防ぎます。 ※真空とは基準大気圧により圧力が低い状態の空間のことで、空気が全くない状態を規定するものではありません。(日本工業規格JIS参照)   袋の買足し用の、スペアの袋もご用意しています。 Sサイズ 10枚入り Mサイズ 10枚入り  

道具メモ

おいしさそのまま! 真空保存袋(Sサイズ10枚) 

生鮮食品から乾物類まで、冷凍・冷蔵・常温と簡単操作で、幅広く使える真空保存袋です。専用の真空ポンプが付いた別売りの「真空保存袋スターターセット」とご一緒にお買い求めください。 ※真空とは基準大気圧により圧力が低い状態の空間のことで、空気が全くない状態を規定するものではありません。(日本工業規格JIS参照)  

道具メモ

Kai House SELECT クイックブレンダーDX

つぶす、まぜる、あわだてる。あなたの料理 マルチにサポート!!    これ1台で、肉や魚のミンチ、野菜のマッシュ(スープやソース 作りなど)、果物や野菜を使ったジュースづくり、ドレッシングやマヨネー ズ の撹拌、生クリームの泡立て、乾物をパウダー状に砕く作業など、毎日の調理、凝った料理、離乳食づくりなど幅広く活躍する万能マシンです。徐々に回転が上がるスロースタート機能で、食材が飛び散りにくく、ワイヤーが取り外せるようになってお手入れもカンタン。   美肌、風邪予防、老化防止などを考えた、貝印オリジナルのレシピ17種類を掲載したレシピブックもついています。