KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理人 - 太田 哲雄さんのレシピ  

CEVICHE DE SETAS 〜きのこのセビーチェ〜

印刷する

コリコリとしたきのこの食感と、唐辛子の優しい辛みが絶妙にマッチ!前菜にピッタリの一品です。

材料

(2人分)   102kcal

レモン 2個
赤玉ねぎ 1/2個
コリアンダーの葉 適量
アヒ・アマリージョのペースト 大さじ2
適量
マッシュルーム、しめじ、
エリンギ、ヤナギタケ
各30g

※アヒ・アマリージョのペーストの作り方は、「PAPA A LA HUANCAINA(ルビ:パッパ・ア・ラ・ワンカイーナ)〜ゆでじゃがいも 唐辛子とフレッシュチーズのソースかけ〜」の作り方2をご覧ください。
※アヒ・アマリージョがない場合は、黄色パプリカまたはオレンジを使うと近い味わいが出せます。
※ヤナギダケがない場合は、しいたけでも代用できます。

作り方

下準備:
レモンは搾っておく。赤玉ねぎは薄切りにする。コリアンダーの葉はみじん切りにする。
1. ボウルにレモンの果汁、赤玉ねぎ、コリアンダーの葉、アヒ・アマリージョのペースト、塩を入れて混ぜ合わせる。
2. o.e.c.中華鍋に湯(分量外)を沸かし、食べやすい大きさに切ったきのこ類をさっとゆでる。ゆでたらザルにあけて水気を切る。 作り方
3. 1に2を入れて和える。皿に盛りつけ、唐辛子(赤・紫/共に分量外)を飾る。 作り方

道具メモ

o.e.c. 中華鍋28cm(ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズの、IHクッキングヒーターに最適な中華鍋です。IHに好相性の材質を使っているので、熱効率がとっても良く、炒め物などをシャキッと仕上げることができます。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。深さを活かしたゆるやかなカーブは具だくさんの炒め物や煮物に適しています。ふたの中央部はガラスなので、調理中の様子を確認できます。補助ハンドル付なので、両手で簡単に持ち上げられます。   持ちやすいショートハンドル:持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さがあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物にも適しています。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。   ※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応 ※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)

道具メモ

o.e.c. マイティー・スパチュラ(赤)

料理から、お菓子作りまで料理からお菓子作りまで様々な作業ができるスパチュラです。耐熱素材を使用しているので、加熱中の鍋やフライパンでもご使用いただけます。先端部分の三辺はそれぞれの弾力が違うので、用途に合った使い方ができます。

道具メモ

SELECT100 トング 24cm

つかむと返すが操作しやすい箸がわりの形状。先端部が薄いので、細かいものもつかみ易い形状に、内側は洗い易いようにフチなし形状になっています。女性でも使いやすい細めのハンドルで、収納時にハンドルが閉じるロック機能付。