KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 貴堂舞霧さんのレシピ  

Finger Dish Sweets-カスタードクリームにオレンジ

印刷する

器ごと食べられるスイーツは、パーティーでも大活躍。甘いカスタードクリームが甘酸っぱいオレンジとほどよくマッチします。器の中身は、余ったらクッキーやクラッカーでディップしても美味しくいただけます。

材料

〈食べられる器〉
パンケーキミックス 140g
ココアパウダー 15g
卵(Lサイズ) 1個
牛乳 30g
サラダ油 大さじ3
型に塗る溶かしバター 適量
〈カスタードクリームにオレンジ〉
卵黄 卵1個分
グラニュー糖 30g
牛乳 125ml
薄力粉 15g
無塩バター 大さじ1/2
バニラビーンズ 1/4本
生クリーム 50ml
オレンジ 6ふさ
飾り用 ミント  

作り方

〈食べられる器〉

1. 型の内側に、溶かしバターを刷毛でしっかり塗る。オーブンを170度に温める。
2. パンケーキミックスとココアパウダーに卵を混ぜて滑らかにする。牛乳と油を入れて良く混ぜる。
3. 絞り袋に生地を入れ、型に絞り入れる。
型ごと上から何回か落として、空気を抜く。
4. 160度のオーブンで25分から30分焼く。
竹串を刺して何もついてこなかったら焼きあがり。
少し冷まして、型からはみ出た生地をナイフで切り取り、型から外す。
※パンケーキミックスの銘柄によって、膨らみ具合や味が変わります。

〈カスタードクリームにオレンジ〉

5. ボールに卵黄とグラニュー糖半量を入れ、泡だて器で混ぜる。
さらに薄力粉も入れて混ぜる。
6. 小鍋に牛乳と残りのグラニュー糖と、半分に切って種を出したバニラビーンズをさやごと入れて、火にかける。
7. 沸騰寸前に、5.のボールに入れて、よく混ぜて、ざるでこしながら鍋に戻す。
鍋を火にかけ焦げないようにゴムベラで混ぜ続け、とろみがつき沸騰したら、火を止めバターを入れてしっかり混ぜる。バットに移し、ラップで表面を覆い、冷ます。
8. 7が冷めたら、8分立てにしたクリームと混ぜ、カスタードクリームの完成。
9. オレンジを1ふさにつき、3等分に切る。
10. 4にカスタードクリームを入れ、オレンジとミントを飾る。
※カスタードはかなり余るので、食べきれない場合は冷凍保存できます。