KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 貴堂舞霧さんのレシピ  

Finger Dish Sweets-チョコレートオレンジムースにナッツ

印刷する

器ごと食べられるスイーツは、パーティーでも大活躍。甘いカスタードクリームが甘酸っぱいオレンジとほどよくマッチします。チョコレートオレンジムースは、余ったらクッキーやクラッカーでディップしても美味しくいただけます。

材料

〈食べられる器〉
パンケーキミックス 140g
ココアパウダー 15g
卵(Lサイズ) 1個
牛乳 30g
サラダ油 大さじ3
型に塗る溶かしバター 適量
〈チョコレートオレンジムースにナッツ〉
ココア 25g
ブラックチョコ 50g
20cc
オレンジジュース 大さじ2
グラニュー糖 30g
生クリーム 100cc
オレンジピール 大さじ2
お好みのナッツ、
オレンジピール
適量

作り方

〈食べられる器〉

1. 型の内側に、溶かしバターを刷毛でしっかり塗る。オーブンを170度に温める。
2. パンケーキミックスとココアパウダーに卵を混ぜて滑らかにする。牛乳と油を入れて良く混ぜる。
3. 絞り袋に生地を入れ、型に絞り入れる。
型ごと上から何回か落として、空気を抜く。
4. 160度のオーブンで25分から30分焼く。
竹串を刺して何もついてこなかったら焼きあがり。
少し冷まして、型からはみ出た生地をナイフで切り取り、型から外す。
※パンケーキミックスの銘柄によって、膨らみ具合や味が変わります。

〈チョコレートオレンジムースにナッツ〉

5. 鍋にココアパウダーと刻んだチョコレート、水、ジュース、砂糖を入れ弱火にかける。混ぜながら溶かし滑らかなペースト状にする。
鍋を火から下ろし、チョコレートを完全に冷ます。
6. 生クリームを固めに泡立て、5とオレンジピールを入れて混ぜ合わせる。ムースが完全に混ざったら冷蔵庫に入れて1時間程冷やす。
7. 4にムースを絞り袋で盛り付け、ナッツとオレンジピールを飾る。