ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > チョコレートケーキ

おすすめレシピ集

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ

チョコレートケーキ

印刷する

〈o.e.c.でつくるオイシーレシピ〉

材料

4人前

板チョコレート 70g
生クリーム 大さじ2
無塩バター 40g
2個
グラニュー糖 70g
無糖ココア 20g
薄力粉 大さじ1

作り方

1. チョコレートを細かく刻み、生クリームとともに耐熱ボウルに入れてラップする。
電子レンジ(500W) で約2分加熱して溶かし、泡だて器でよく混ぜる。
2. 1に室温に戻したバターを加え、なめらかになるまで混ぜる。
3. 卵を卵黄と卵白に分け、別々のボウルに用意する。
卵黄のボウルに半量のグラニュー糖を加え、湯せんにかけながら泡立て器でよく混ぜる。
人肌に温まったら湯せんからはずして、グラニュー糖が溶け、白っぽくもったりするまで泡立てる。
4. 3に2を加え混ぜ、ふるった粉類を加えて、マイティスパチュラで底からすくい上げるように粉っぽさがなくなるまで、こねないように丁寧に混ぜる。
5. 卵白を軽くときほぐす。残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、つのが立つまで泡立てしっかりとしたメレンゲを作る。
6. 5の1/3量を4に加え、泡だて器で混ぜてなじませる。残りのメレンゲを加えてマイティ・スパチュラで底からすくい上げ、メレンゲの泡をつぶさないように丁寧に混ぜる。
7. フライパンSの内側にバターを塗り(分量外)、6を流し入れる。
170度に予熱したオーブンで35分焼く。
8. 焼きあがったら粗熱をとり、フライパンSから出し、ケーキクーラーにのせ冷ます。

o.e.c. フライパン 18cm (ふた付)

o.e.c. フライパン 18cm (ふた付)

IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフ...