KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

チョコレートケーキ

印刷する

〈o.e.c.でつくるオイシーレシピ〉

材料

4人前

板チョコレート 70g
生クリーム 大さじ2
無塩バター 40g
2個
グラニュー糖 70g
無糖ココア 20g
薄力粉 大さじ1

作り方

1. チョコレートを細かく刻み、生クリームとともに耐熱ボウルに入れてラップする。
電子レンジ(500W) で約2分加熱して溶かし、泡だて器でよく混ぜる。
2. 1に室温に戻したバターを加え、なめらかになるまで混ぜる。
3. 卵を卵黄と卵白に分け、別々のボウルに用意する。
卵黄のボウルに半量のグラニュー糖を加え、湯せんにかけながら泡立て器でよく混ぜる。
人肌に温まったら湯せんからはずして、グラニュー糖が溶け、白っぽくもったりするまで泡立てる。
4. 3に2を加え混ぜ、ふるった粉類を加えて、マイティスパチュラで底からすくい上げるように粉っぽさがなくなるまで、こねないように丁寧に混ぜる。
5. 卵白を軽くときほぐす。残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、つのが立つまで泡立てしっかりとしたメレンゲを作る。
6. 5の1/3量を4に加え、泡だて器で混ぜてなじませる。残りのメレンゲを加えてマイティ・スパチュラで底からすくい上げ、メレンゲの泡をつぶさないように丁寧に混ぜる。
7. フライパンSの内側にバターを塗り(分量外)、6を流し入れる。
170度に予熱したオーブンで35分焼く。
8. 焼きあがったら粗熱をとり、フライパンSから出し、ケーキクーラーにのせ冷ます。

道具メモ

o.e.c. フライパン 18cm (ふた付)

IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。   少量の料理を手軽に作ることができ、お弁当作り・少人数家族にピッタリです。フラットなふたを使って、食材を返す作業も簡単にできるので、スパニッシュオムレツをくずすことなく上手に作れます。ウォーターシールを生かして、無水調理ができます。 側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。 取っ手は耐熱性なので、オーブンでタルトタタンやアップサイドダウンケーキなどお菓子作りもできちゃいます。持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.2cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。 耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。   ※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応 ※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)