KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

 

ホットケーキミックスでチョコリースパン

印刷する

「貝印アルミフッ素樹脂加工エンゼル型」を使えば、クリスマスにぴったりのリースパンが出来上がります。

材料

(貝印アルミフッ素樹脂加工エンゼル型18cm1台分)

ホットケーキミックス 300g
ピュアココア 大さじ2
1個
生クリーム(乳脂肪45%) 120ml
チョコペン(ホワイト) 1本
ミックスナッツ 適宜
ドライクランベリー 適宜

コツ、ポイント

粉っぽさがなくなったら、あまりこねすぎないでください。こねすぎるとふくらみが悪くなります。

作り方

1. オーブンを180℃に予熱する。
2. 大きめのボウルに材料を全て入れ、へラで混ぜる。
3. ある程度混ざったら、手で粉っぽさがなくなるまでこねる。
4. ボウルから取り出し、手のひらで転がして50cm程度の棒状にする。
5. 両端を合わせるようにドーナツ状に形を作り、貝印アルミフッ素樹脂加工エンゼル型に入れる。
6. 180℃のオーブンで20分焼く。焼きあがったら粗熱が取れるまで冷ます。
7. チョコペンを湯煎につけて溶かす。
8. 7のチョコペンで線を描き、乾かないうちにミックスナッツとドライクランベリーを飾る。
9. お好みのリボンやクリスマス飾りをつける。

道具メモ

熱伝導効果で、焼き上がりに差がつく アルミフッ素加工のエンゼル型 18cm

クックパッドのユーザーの声を集めて、楽しく使える製菓用品を貝印・クックパッドでコラボ開発いたしました。 「鉄製の型は重いし手入れが大変」「焦げや焼きムラに悩まされたくない」、そんな声から生み出されたのがこちらのアルミニウム製ふっ素加工のケーキ型。アルミニウムは鉄よりも熱伝導が良いので焼き物に適しています。焼きあがった生地はキメが細かく、口当たりはしっとり。軽くて扱いやすいので、作業能率もバッチリです!