KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

八角やシナモンが、いつものサラダの食材に変化を。
異国の風味が漂います。

材料

(4人分) 99kcal/1人分

[レギュラー味]  
きゅうり 1本
セロリ 1/2本(55g)
紫玉ねぎ 1/4個(50g)
プチトマト(ヘタをとる) 8個
[カレー味]  
れんこん 80g
カリフラワー(小房に分ける) 100g
A(合わせてひと煮たちさせ、冷ましておく)
500ml
250ml
砂糖 80g
小さじ1
黒こしょう(粒) 20粒
シナモンスティック(半分に分ける) 1本
八角 2個
たかの爪 1本
にんにく 1片
カレー粉 小さじ1/2

作り方

下準備画像

下準備:
きゅうりの皮はピーラーで縦に3~4本をむき、1.5cm幅の輪切りにする。
セロリは筋を取り乱切りにし、紫玉ねぎは皮をむき7~8mmのくし切りにする。
れんこんは皮をむき、縦に4等分してから1cm弱の幅に切り、酢水にさらす。
1. れんこんとカリフラワーを沸騰した湯でさっとゆでる。  
2. [レギュラー味]ひと煮たちさせ冷ましたAを130mlとり、カレー粉に混ぜ1を漬ける。  
3. [カレー味]残りのAにきゅうり、セロリ、紫玉ねぎ、プチトマトを漬ける。 作り方3画像

道具メモ

o.e.c. 片手鍋 18cm (ふた付)

対流が起こりやすい形状で、肉じゃがなどの煮物調理が上手にできます。補助ハンドルがついているので、鍋返しも簡単にでき、重さを感じにくくなっています。ウォータシールを生かして、無水調理ができます。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた構造を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、片手鍋をそのままオーブンに入れて加熱できます。深さがあるので、煮物、揚げ物、蒸し物から炊飯まで、幅広いレシピに対応してくれます。蓋の中央部はガラス製なので、調理中に中の状態を見ることが出来ます。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジエントヒータ対応

道具メモ

SELECT100 T型ピーラー

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。野菜の表面を滑るように、軽くて薄い切れ味の、斜め刃のステンレスピーラーです。SELECT100シリーズの中でも、大好評のヒットアイテムです。