ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > ガレット

おすすめレシピ集

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ

ガレット

印刷する

材料

(5~6枚分)

そば粉 80g
強力粉 20g
350ml
小さじ1/3
1個
バター 20g

卵、ハム、溶けるチーズ 適量

作り方

1. ボウルにそば粉、強力粉、塩を入れ混ぜ合わせる。
中央をくぼませて卵を割り入れ泡だて器を使って中心から少しずつ粉類を混ぜ合わせる。
2. 全体の様子を見ながらバターと同じ固さになるように少量の水を加え、混ぜる。
3. 室温に戻したバターを加え、よく混ぜ合わせてから残りの水を加える。
ラップをかけて2時間から1晩寝かせる。
(室温が高い時には冷蔵庫に入れ、使用するときはタネを室温に戻すこと)
4. o.e.c.鉄製フライパンにサラダ油を入れ強めの中火にかけ、タネを約80ml流し入れる。
フライパンを回しながら薄く広げる。
5. 生地全体の表面が乾いて回りが薄く色づいてきたら裏返す。
裏面をさっと焼いて皿に移す。生地を全部焼く
6. 鉄製フライパンに予熱をかけ、バター小さじ1(分量外)を溶かし入れる。
焼いた生地1枚を入れ中央にハム、卵、溶けるチーズを各適量を乗せて蓋をし、
卵が好みの加減になるように焼く。
作り方
7. 焼きあがったら3辺をたたんで器に盛る。 作り方
* 鉄製フライパンは油ならし、油返しをしてお使いください。

o.e.c. 鉄製フライパン25cm(ふた付)

o.e.c. 鉄製フライパン25cm(ふた付)

料理研究家 脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。底面2.3mmの厚みでじっくりと焼き...