KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

COOKING&FOOD CREATOR - 堀尾誠一さんのレシピ  

フルーツパウンドケーキ(27cm)

印刷する

型紙の図面PDFダウンロードはこちら

材料

無塩バター 100g
グラニュー糖 100g
卵Mサイズ 2個
薄力粉 80g
アーモンドプードル 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ラム酒漬けのドライフルーツミックス 80g
レモン汁 大さじ1/2
アプリコットジャム 60g
小さじ1
ミックスナッツ 適量(約30g)
ラム酒漬けのドライフルーツミックス 適量(約30g)

作り方

下準備: ・バターと卵は室温に戻し、卵はボウルに溶きほぐしておく。
・薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・ドライフルーツミックスは汁気を軽くきっておく。
・型にバター(分量外)を塗って、打ち粉(分量外)をしておく。オーブンは170度に予熱しておく。
1. ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖を加え、ふわっと白っぽくなるまですり混ぜる。
2. 1.のボウルに溶き卵を少しずつ加えながら、よく混ぜ合わせる。
3. ドライフルーツミックスは粗く刻み、合わせてふるった粉から大さじ1程とってまぶす。
4. 2.に残りの合わせてふるった粉を入れて切るように混ぜ、3.を加えて混ぜ合わせる。
5. 型に4.の生地を流し入れ、調理台に軽く落とすようにして、中の気泡を除く。両サイドが少し高くなるように表面をならす。
6. オーブンに入れて約40分焼く。オーブンから取り出して、粗熱がとれたら型から外し、ケーキクーラーの上で冷ます。
7. 耐熱容器にアプリコットジャムと水を入れて混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで約30秒加熱する。
8. 冷めたケーキの上に7のジャムを塗り、ミックスナッツとドライフルーツミックスとを散らし、上からも軽くジャムを塗る。

道具メモ

角の仕上がりが美しいシャープ&スリムケーキ型(27cm)

『直角の角』で焼き上がり・仕上がりの美しさに大きく差が付くパウンドケーキ型です。ケーキだけでなく、冷菓やテリーヌなど幅広い用途に使える、汎用性の高さも魅力。底取れタイプの型なので、ケーキをキレイに取り出せます。フォトジェニックを狙うならおすすめの、みんなで取り分けられる27cm。