KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - パン・ウェイさんのレシピ  

豚ひき肉のお粥

印刷する

朝食にも夜食にもおすすめのお粥。
5色の彩をトッピングするのがポイントです。

材料

(4人分)103kcal/1人分

白ごはん 1杯分
豚ひき肉 約50g
生姜(おろし) 小さじ1/2
800ml
鶏スープの素 大さじ1
紹興酒

大さじ2

こしょう 少々
香菜 少々
添え物  
 万能ねぎ(小口切り) 少々
 生姜(みじん切り) 少々
 黒こしょう 少々
 ザーサイ(みじん切り) 少々
 クコの実(水に戻す)  少々

作り方

下準備画像

下準備:
生姜を薬味おろしでおろす。
1. o.e.c. 片手鍋にご飯と水、鶏スープの素を入れて強火にかける。沸騰したら中火で焦げないようふたをせず、約10分煮る。  
2. 豚挽肉を手で裂きながら生姜といっしょにに入れ、よく混ぜる。さらに紹興酒を加えて混ぜながら煮る。火を止めてこしょうを散らす。 作り方2画像
3. 香菜と添え物を器に盛り付ける。小皿にも入れて添える  

道具メモ

o.e.c. 片手鍋 18cm (ふた付)

対流が起こりやすい形状で、肉じゃがなどの煮物調理が上手にできます。補助ハンドルがついているので、鍋返しも簡単にでき、重さを感じにくくなっています。ウォータシールを生かして、無水調理ができます。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた構造を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、片手鍋をそのままオーブンに入れて加熱できます。深さがあるので、煮物、揚げ物、蒸し物から炊飯まで、幅広いレシピに対応してくれます。蓋の中央部はガラス製なので、調理中に中の状態を見ることが出来ます。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジエントヒータ対応

道具メモ

SELECT100® 薬味おろし

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。生姜やワサビの味わいが、このアイテムで変わります!!エッチングという、特殊加工技術を使って実現できた薬味おろし器。セットする受け皿の底面は滑り止めの加工がされています。しょうが用は、繊維をカットしながらおろせる構造になっているので、とっても軽い力でおろすことが出来ます。切るようにおろす為、しょうがの“ヒゲ”が残らないので、保存時にはラップでしっかり包めます。おろした生姜は受け皿に落ちる点も使いやすいポイントです。※従来のおろし器に比べ、とってもスピーディーなので「おろし過ぎ」にご注意ください!ワサビ用は、ステンレスを使って鮫皮のような目を再現した、本格派!キメ細かく滑らかにおろせるので、料理店のワサビのような爽やかで辛みのきいたワサビを、ご自宅で楽しむことができます。お盆、お正月や様々なお祝いの場面などの名脇役となってくれること間違いなしのアイテムです。