KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

家で肉まん作り。メランジュール・ロボがあれば、生地から具作りまで簡単に作れます。

材料

(6個分)

薄力粉 160g
強力粉 100g
ドライイースト・ベーキングパウダー 各小さじ1
砂糖 大さじ2
サラダ油 大さじ1/2
ぬるま湯(40度) 150cc
豚バラ肉 100g
干しいたけ(戻す) 2枚
たけのこ(水煮) 20g
ねぎ 1/2本
しょうが 1かけ
醤油 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
片栗粉 小さじ1

作り方

1. 皮を作る。メランジュール・ロボのボウルにぬるま湯以外の材料を入れて、ニーダで【スピード2】で混ぜながら、少しづつぬるま湯を加えていく。その後【スピード4】にして5分練る。 作り方1画像
2. 生地を取り出し、表面が滑らかになるように、丸く形を作り、サラダ油(分量外)を塗ったボウルに入れて、ラップをかけて、オーブンの発酵モードに30分程入れて、生地が2倍に膨れるまで発酵させる。(オーブンがない場合は、暖かい場所に置いてもよい)  
3. 材料を全てみじん切りにして、調味料と一緒に、メランジュール・ロボのボウルに入れる。フラットビーター・【スピード4】で2分間練る。  
4. 発酵した生地を上から、手のひらで押さえて、空気抜きをして、6等分に切り分ける。それぞれを、丸くまとめたら、直径10センチくらいにのばし、具を真ん中にのせて、周りの生地を中心に寄せる。集めた生地をしっかりつまみ、ねじって止める。 作り方3画像
5. 肉まんの下にオーブンシートをひき、湯気の上がった蒸し器に入れて、15分蒸す。  
Point 生地は乾燥しやすいので、発酵した生地はラップに包んで、手早く作業をする。
具を餡に代えて、あんまんにしてもよい。