KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

薬膳料理教室 eat - 篠崎比呂さんのレシピ  

イカとそら豆の炒め物

印刷する

イライラしやすいこの季節は血が不足しがち。
イカは血を補ってお肌に潤いを与えてくれます。

材料

(4人分)

イカ 150g
(イカ下味) 
塩・こしょう 適量
小さじ1
片栗粉 大さじ1/2
そら豆(正味) 180g
パプリカ(赤・黄) 各1/2ヶ
各1/2ヶ 2ヶ
たけのこ 70g
生姜みじん切り 小さじ1
ねぎみじん切り 小さじ1
豆板醤 小さじ1
(合わせ調味料)
大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ11/2
スープ 大さじ3
小さじ1
水溶き片栗粉 小さじ11/2

作り方

1. イカは斜め格子に切り込みを入れ3㎝各位の賽の目に切り、下味を揉みこみ片栗粉を絡める。  
2. そら豆は薄皮をむき、Aは3㎝位の賽の目に切る。  
3. o.e.c. 中華鍋に油を温め1を入れ、火が通ったら残りの材料を加え油通しする。  
4. o.e.c. 中華鍋に豆板醤、みじん切りにした生姜・ネギを炒め、香りがでたら3を加え、合わせ調味料をまわし入れ、全体をからめるように炒めまぜ、水溶き片栗粉でまとめ胡麻油で香りをつける。 作り方4画像
Point イライラしやすいこの季節は血が不足しがち。
イカは血を補ってお肌に潤いを与えてくれます。
ピーマンは血行促進にもいいので、ストレスで血の巡りが悪くなった時にもおすすめです。

道具メモ

o.e.c. 中華鍋28cm(ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズの、IHクッキングヒーターに最適な中華鍋です。IHに好相性の材質を使っているので、熱効率がとっても良く、炒め物などをシャキッと仕上げることができます。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。深さを活かしたゆるやかなカーブは具だくさんの炒め物や煮物に適しています。ふたの中央部はガラスなので、調理中の様子を確認できます。補助ハンドル付なので、両手で簡単に持ち上げられます。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、鍋をそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さがあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物にも適しています。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)