KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Tit Cai Thaifood - 長澤恵さんのレシピ  

タイスタイルのパリパリ&しっとりチキンのせ炊き込みご飯

印刷する

鶏肉の茹でスープを使って簡単美味しいワンプレートタイ料理に。

材料

(4人分)

鶏胸肉(皮がついているもの) 2枚
2L
大さじ1
白胡椒(粗挽き) 小さじ1
大根 400g
万能ねぎ 2本
きゅうり 1本
しょうが 10g
にんにく 10g
タイ米または無洗米 2合
砂糖 小さじ2
パクチー(お好みで) 1束
ソース
生姜 30g
にんにく 20g
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
大さじ2
仙台味噌 大さじ2
唐辛子(お好みで) 2本

作り方

1. 鍋に水、塩、胡椒を入れて沸騰させ、下ごしらえをした鶏を入れたら極弱火にして15分茹で、火を止めて茹で汁の中で常温程度になるまで冷ましておく。  
2. フライパンにサラダ油大1をひき、弱火でみじんぎりにしたしょうがとにんにくを少し色づくまで炒める。
米を加えて中火にし、米が少し透明になるまで炒めたら炊飯器に入れる
作り方2画像
3. の鶏を茹でたスープを2カップ、砂糖を入れて味を調えご飯を炊く。  
4. フライパンにの冷めた鶏を皮目を下側にして乗せ、上にミート&ベーコンプレスを乗せて中火で皮が狐色になるまで焼き取り出す。包丁で5mmの薄さにスライスする。 作り方4画像
5. 平皿にご飯、鶏肉を盛り、きゅうり、ソースを添え、お好みでパクチーを添える。  
Point 鶏肉を茹でる際、決して沸騰させないことが重要です。
ご飯を炒める時はにんにくと生姜を焦がさないように、米粒を潰さないように注意しながら炒めて下さい。

道具メモ

料理家の逸品 ミート&ベーコンプレス

お肉料理を美しく、ムラなく焼き上げる、こだわりアイテムお肉やベーコンなど、フライパンでソテーしているとき、お肉が反ってしまいずっとお箸やターナーで押さえている方は多いのではないでしょうか?こちらのプレスは、そんなちょっとしたお悩みを解消してくれるこだわりのアイテムです。プレスを使ってソテーすることで、調理中の手が空くだけでなく、熱が均一に通るので焼きあがりにムラが少なくなります。また、反り返りやすいベーコンもまっすぐ焼き上がるので、とても美しい盛り付けができます。〜便利なポイント〜1.素材の食感を損ねることのない適度な重さ 2.フライパンで使いやすい正方形です提案者:中村奈津子(料理研究家)日本女子大学食物学科卒業後、全日本司厨士協会に就職。ニューヨークのニュースクール、フィレンツェのラ・フォールアカデミーに留学、香港駐在中に中華料理を学ぶ。2006年ニューヨーク駐在時より料理教室「LOVELYTABLENEWYORK」を主宰。現在もニューヨークを行き来し、食にまつわる活動を幅広く実施。