KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - きじまりゅうたさんのレシピ  

千切り野菜の中華和えそば

印刷する

あっさりそうめんに、熱々ゴマ油の香ばしさを。
シャキシャキ野菜を和えていただきます。

材料

(4人分)658kcal/1人分

そうめん 400g
チャーシュー 100g
ザーサイ 100g
長ネギ 1本
キュウリ 1本
ニンジン 5cm
大根 10cm
しょうが・ニンニク 各1片
クコの実 適量
A  
大さじ1.5
トリガラスープの素 小さじ2
砂糖 小さじ1
小さじ2/3
黒粗挽きコショウ 少々
B  
ごま油 60cc
ラー油 20cc

作り方

下準備画像1下準備画像2

下準備:
チャーシューとザーサイ、長さ5cmに切った長ネギは包丁で細切りに、キュウリ、ニンジン、大根は長さ5cmに切ってSELECT100 極細千切り器で千切りにする。長ネギは冷水にさらして水気をきる。しょうがとニンニクはSELECT100 薬味おろしですりおろす。
1. ボウルにAとチャーシュー、ザーサイ、野菜類を混ぜ、しょうがとニンニクを和える。  
2. 麺を茹でて冷水に取り、水気をきって器に盛り、1とクコの実を載せる。  
3. 小鍋にBをいれて煙が出るまで熱し、2に回しかける。  

道具メモ

SELECT100® 極細千切り

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。するどい切れ味で、針生姜などの極細の千切りが簡単きれいにできあがります。特殊製法だからこそ実現した極細千切り器。受け皿付なので調理した食材が飛び散りません。包丁では難しい生姜の針切りやチーズやチョコ削りにも便利です。※食器洗い乾燥機対応(刷毛は使用不可)

道具メモ

SELECT100® 薬味おろし

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。生姜やワサビの味わいが、このアイテムで変わります!!エッチングという、特殊加工技術を使って実現できた薬味おろし器。セットする受け皿の底面は滑り止めの加工がされています。しょうが用は、繊維をカットしながらおろせる構造になっているので、とっても軽い力でおろすことが出来ます。切るようにおろす為、しょうがの“ヒゲ”が残らないので、保存時にはラップでしっかり包めます。おろした生姜は受け皿に落ちる点も使いやすいポイントです。※従来のおろし器に比べ、とってもスピーディーなので「おろし過ぎ」にご注意ください!ワサビ用は、ステンレスを使って鮫皮のような目を再現した、本格派!キメ細かく滑らかにおろせるので、料理店のワサビのような爽やかで辛みのきいたワサビを、ご自宅で楽しむことができます。お盆、お正月や様々なお祝いの場面などの名脇役となってくれること間違いなしのアイテムです。