KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

だし巻き卵

印刷する

ほのかに香る出汁の匂い。
懐かしくやさしい、おかあさんの味。

材料

(2~3人分)285kcal/1本

3個
出汁 1/2カップ
片栗粉 小さじ1(4g)
小さじ1/3
サラダ油 少々
大根おろし 適量
醤油 少々

作り方

下準備:
ボウルに片栗粉と塩を入れ、出汁を加えてよく溶き混ぜておく。
1. o.e.c. 卵焼き器にサラダ油を薄く塗って中火にかけ、1分ほど予熱をする。  
2. 卵液1/3 量を流し入れ、全体が半熟になるようにスクレッパーの角を使って混ぜ合わせる。  
3. 端から巻いてしっかりと火を通し、残りの卵液の1/3量を巻いた卵焼きの下にも卵液が回るように流し入れ、巻きながら焼く。最後の1/3量を流し入れ、同じように焼く。  
4. 巻きすで巻いて落ち着かせたら、切り分けて器に盛る。染めおろし(大根おろしに醤油を少しかけたもの)を添える。  

o.e.c. 卵焼き器(スクレッパー付)の使い方

a. 卵液の1/3量を流し、スクレッパーの角で混ぜながら全体が半熟になるまで焼きます。 作り方1画像
b. 3つに折りたたみます。 作り方1画像
c. 卵焼き器の手元にだし巻き卵を寄せ、スクレッパーで形を整えながら焼きます。 作り方1画像
d. 残りの卵液を流す前に、だし巻き卵をずらしてサラダ油を薄く塗ります。 作り方1画像
e. だし巻き卵の下にも卵液を流し、さらに巻いていきます。 作り方1画像
Point 卵を溶きほぐし、下準備した出汁を加えて漉すことで、なめらかな卵液ができます。 Point

道具メモ

o.e.c. 卵焼き器 (スクレッパー付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適な卵焼き器です。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた卵焼き器を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、卵焼き器をそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすく短いハンドルのおかげで、卵焼き器の重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。スクレッパーは、卵焼き器にぴったりと合ったサイズで、卵を返すのも簡単です。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)