KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

うまき( 鰻巻き)

印刷する

基本のだし巻き卵にひと工夫。
おかずにもお酒のお供にも嬉しい一品です。

材料

(2~3人分)443kcal/1本

1/4枚(50g)
3個
出汁 大さじ2
小さじ2
小さじ1/4
サラダ油 適量

作り方

下準備:
卵は溶きほぐし、塩、出汁、酒を加えてよく混ぜてから漉す。
1. o.e.c. 卵焼き器に薄くサラダ油を敷いて予熱し、1/3量の卵液を流し入れ、表面が乾きかけたら鰻をのせて手前に巻く。 作り方1画像
2. 焼いた卵焼きを奥に寄せ、残りの卵液の半量を流し、同じように焼く。残った卵液を入れて焼き上げる。  
Point 鰻の代わりにウインナーや明太子など、
お好みの具材でバリエーションが広がります。

道具メモ

o.e.c. 卵焼き器 (スクレッパー付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適な卵焼き器です。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた卵焼き器を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、卵焼き器をそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすく短いハンドルのおかげで、卵焼き器の重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。スクレッパーは、卵焼き器にぴったりと合ったサイズで、卵を返すのも簡単です。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)◆o.e.c. 卵焼き器用カバーは こちら