KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

ロールケーキ

印刷する

好きなフルーツをたっぷり入れて、
サイズもかわいいケーキの出来上がり!

材料

o.e.c. 卵焼き器1台分・約18×12㎝)
576kcal/1本

卵(M) 1個
グラニュー糖 大さじ2 強(30g)
薄力粉 大さじ3(23g)
生クリーム 50ml
グラニュー糖 小さじ2
苺・キウイ・オレンジ 各適量
A  
生クリーム 小さじ1
レモンの皮すりおろし 1/3個分

作り方

下準備:
ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を2回に分けて加えながら泡だて器を使って3分ほど泡立てる。
1. 泡立てた卵を大さじ2ほど取り分け、Aと合わせて混ぜる。  
2. 1を泡立てた残りの卵に戻し入れ、ふるった薄力粉を加えて練らないように丁寧に混ぜる。  
3. 分量外のバターを薄く塗り、分量外の小麦粉をふったo.e.c. 卵焼き器に流し入れ、スクレッパーを使って表面を平らにならす。 作り方3画像
4. 210℃のオーブンの下段に入れ10分焼く。アルミ箔の上に取り出し、焼き上がり上面を上に返してアルミ箔ごと軽く巻いて形をつけながら粗熱を取る。  
5. 生クリームはグラニュー糖を加え7分立てにする。フルーツとともに1の生地に入れて巻く。アルミ箔でくるみ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。 作り方5画像作り方5画像
6. 上から分量外の粉糖をふって切り分け、器に盛る。

道具メモ

o.e.c. 卵焼き器 (スクレッパー付)[母の日おすすめギフト]

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適な卵焼き器です。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた卵焼き器を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、卵焼き器をそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすく短いハンドルのおかげで、卵焼き器の重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。スクレッパーは、卵焼き器にぴったりと合ったサイズで、卵を返すのも簡単です。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)◆o.e.c. 卵焼き器用カバーは こちら