KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

バームクーヘン

印刷する

おうちでできるの? とみんなが驚く 何とも美しい極上ケーキ、じつはとってもカンタンなのです。

材料

o.e.c. フライパン18cm1個分)
2,130kcal/1台

砂糖 90g
2個
A  
小麦粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
B  
バター 80g
水あめ 40g
牛乳 40ml
C  
ラム酒 大さじ1
バニラオイル 少々
D  
粉砂糖 80g
バター・ラム酒 各小さじ1
小さじ1~2
サラダ油 適宜
苺、ブルーベリー、ミント 各適量

作り方

下準備:
小鍋にBを入れ、中火で温めながら溶かし、火から外して砂糖を加えて混ぜ、粗熱が取れてから溶きほぐした卵とCを加える。Aを合わせてふるい、中央にくぼみを作りBを入れ、中央から周りの粉を崩しながら混ぜる。
1. o.e.c. 片手鍋18cmに薄くサラダ油を塗って中火で1分温め、Aのタネの1/7量(o.e.c. パワー・スプーン約1杯分・約70ml)を流し入れ、約2分半、少し泡が出始めるまで焼く。裏返し、1分焼いて取り出す。  
2. 空いたo.e.c. フライパン18cmにタネを同じように流し入れ、1分半焼いたら1の焼きあげたものを上に載せて蓋をし、さらに1分半焼いて取り出す。同じことを繰り返しながらタネがなくなるまで焼き、ケーキクーラーに取り、粗熱を取る。 作り方2画像
3. ボウルにDを入れてよく混ぜ合わせ、o.e.c. マイティー・スパチュラ(赤)2の上に塗る。  
4. 器に盛り、苺、ブルーベリー、ミントを添える。  

道具メモ

o.e.c. 片手鍋 18cm (ふた付)

対流が起こりやすい形状で、肉じゃがなどの煮物調理が上手にできます。補助ハンドルがついているので、鍋返しも簡単にでき、重さを感じにくくなっています。ウォータシールを生かして、無水調理ができます。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた構造を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、片手鍋をそのままオーブンに入れて加熱できます。深さがあるので、煮物、揚げ物、蒸し物から炊飯まで、幅広いレシピに対応してくれます。蓋の中央部はガラス製なので、調理中に中の状態を見ることが出来ます。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジエントヒータ対応

道具メモ

o.e.c. パワー・スプーン(黒)

料理研究家 脇雅世さん監修のキッチンウェアブランド、o.e.c.のシリーズ第2弾。レードルと盛り付けスプーンの機能を合わせたニューツールが登場です。耐熱素材を使用しているので、加熱中のお鍋やフライパンでの使用が可能。十分な深さがあるので、スープなども盛り付けることができます。お玉の先端部分で細かい作業ができ、上手に盛り付けることができます。

道具メモ

o.e.c. フライパン 18cm (ふた付)

IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。少量の料理を手軽に作ることができ、お弁当作り・少人数家族にピッタリです。フラットなふたを使って、食材を返す作業も簡単にできるので、スパニッシュオムレツをくずすことなく上手に作れます。ウォーターシールを生かして、無水調理ができます。側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。取っ手は耐熱性なので、オーブンでタルトタタンやアップサイドダウンケーキなどお菓子作りもできちゃいます。持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.2cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)

道具メモ

o.e.c. マイティー・スパチュラ(赤)

料理から、お菓子作りまで料理からお菓子作りまで様々な作業ができるスパチュラです。耐熱素材を使用しているので、加熱中の鍋やフライパンでもご使用いただけます。先端部分の三辺はそれぞれの弾力が違うので、用途に合った使い方ができます。