KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - きじまりゅうたさんのレシピ  

牛しゃぶの冷麺風そうめん

印刷する

氷が浮かんだスープとともにいただく
目にも舌にも涼しいごちそう麺。

材料

(4人分)705kcal/1人分

そうめん 400g
牛肉しゃぶしゃぶ用 200g
きゅうり 1本
ゆで卵 2個
キムチ 100g
800cc
適量
A  
大さじ5
トリガラスープの素 大さじ3
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1.5
少々

作り方

下準備画像

下準備:
キュウリは半分の長さに切ってSELECT100 スライサーのスライサーで薄切りにする。ゆでたまごは縦半分に切る。
1. o.e.c.片手鍋 18cmに水を入れて火にかけ、沸騰したら牛肉をしゃぶしゃぶして冷水に取り、すぐに水気をきる。 作り方1画像
2. 残ったスープのアクを取ってから、ペーパータオルでこし、Aを加えて冷ます。  
3. そうめんを茹でて冷水に取り、水気をきって氷とともに器に盛る。2のスープを注ぎ、牛肉とキュウリとゆでたまごとキュウリとキムチを載せる。  

道具メモ

SELECT100® スライサー

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。するどい切れ味で、野菜のスライスが簡単にきれいにできあがります。※別売りの指ガードを一緒に使うのがおすすめです。

道具メモ

o.e.c. 片手鍋 18cm (ふた付)

対流が起こりやすい形状で、肉じゃがなどの煮物調理が上手にできます。補助ハンドルがついているので、鍋返しも簡単にでき、重さを感じにくくなっています。ウォータシールを生かして、無水調理ができます。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた構造を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、片手鍋をそのままオーブンに入れて加熱できます。深さがあるので、煮物、揚げ物、蒸し物から炊飯まで、幅広いレシピに対応してくれます。蓋の中央部はガラス製なので、調理中に中の状態を見ることが出来ます。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジエントヒータ対応