KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - きじまりゅうたさんのレシピ  

鶏肉と高菜のピリからつけ麺

印刷する

高菜漬けの酸味と豆板醤の辛みが食欲を刺激します。

材料

(4人分)468kcal/1人分

うどん 4玉
鶏もも肉 1枚
しめじ 1パック
ニンニク・ショウガ 各2片
高菜漬け 150g
2個
豆板醤 大さじ1/2
800cc
ごま油 大さじ1
ラー油 適宜
A  
トリガラスープの素・醤油・
オイスターソース
大さじ1
B  
片栗粉 小さじ2
大さじ1

作り方

下準備画像

下準備:
鶏もも肉は一口大のそぎ切りにし、しめじは石づきをとって粗くほぐす。ニンニクと生姜はそれぞれchef’n VeggiChop スピードみじん切り器(ルッコラ)でみじん切り、高菜漬けは荒みじん切りにする。
1. o.e.c.中華鍋 28cmにごま油とニンニクと生姜をいれて中火にかけ、温まったら豆板醤を加える。さっと炒めて香りが立ってきたら、鶏肉としめじを加えて炒める。  
2. 高菜漬けを加えて水を注ぎ、沸騰したらAを加え、フタをして弱火で5分ほど煮る。混ぜたBを加えてとろみをつけ、溶きほぐした卵を加えて好みの硬さで火を止める。 作り方2画像
3. うどんを茹でて冷水に取り、水気をきって器に盛る。2を別の器に盛り、好みでラー油をかける。  

道具メモ

Chef'n VeggiChop スピードみじん切り器(ルッコラ)

手動式のみじん切り器は、調理時間を短縮させて電気も使わない、とってもエコなアイテムです。ハンドルを引くと3枚の刃が回転し、野菜のみじん切りをすることができます。上蓋にカットした食材が張り付いてしまわないように、スクレッパーがついています。刃を取り外せば、保存容器としても使えるのも嬉しいポイントです。

道具メモ

o.e.c. 中華鍋28cm(ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズの、IHクッキングヒーターに最適な中華鍋です。IHに好相性の材質を使っているので、熱効率がとっても良く、炒め物などをシャキッと仕上げることができます。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。深さを活かしたゆるやかなカーブは具だくさんの炒め物や煮物に適しています。ふたの中央部はガラスなので、調理中の様子を確認できます。補助ハンドル付なので、両手で簡単に持ち上げられます。持ちやすいショートハンドル:持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さがあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物にも適しています。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)