KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - きじまりゅうたさんのレシピ  

釜玉だしうどん

印刷する

山形の郷土料理「だし」でいただく、爽やかで栄養価も高い一品。

材料

(4人分)459kcal/1人分

冷凍うどん 4玉
卵黄 4個
わさび 適量
小さじ1.5
150cc
A  
大根 200g
ナス 2本
きゅうり 1本
ニンジン 6cm
大葉 6枚
B  
醤油・みりん 各大さじ4

作り方

下準備画像1下準備画像2

下準備:
Aの野菜はそれぞれ一口大に切ってからchef’n VeggiChop スピードみじん切り器(ルッコラ)に入れて粗みじん切りにしてボウルに入れ、塩をまぶして水を注ぎ、ひと混ぜして、軽い重石をして10分ほどおく。わさびをSELECT100 薬味おろしですりおろす。
1. Aの野菜をザルにあげ、しっかりと水気を絞る。ボウルにBを入れ、Aを加えて混ぜ、10分以上置く。  
2. 冷凍うどんを茹でて冷水に取り、水気をきる。  
3. 器にうどんを載せ、1を載せて卵黄を載せ、わさびを添える。  

道具メモ

SELECT100 薬味おろし

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。生姜やワサビの味わいが、このアイテムで変わります!!エッチングという、特殊加工技術を使って実現できた薬味おろし器。セットする受け皿の底面は滑り止めの加工がされています。しょうが用は、繊維をカットしながらおろせる構造になっているので、とっても軽い力でおろすことが出来ます。切るようにおろす為、しょうがの“ヒゲ”が残らないので、保存時にはラップでしっかり包めます。おろした生姜は受け皿に落ちる点も使いやすいポイントです。※従来のおろし器に比べ、とってもスピーディーなので「おろし過ぎ」にご注意ください!ワサビ用は、ステンレスを使って鮫皮のような目を再現した、本格派!キメ細かく滑らかにおろせるので、料理店のワサビのような爽やかで辛みのきいたワサビを、ご自宅で楽しむことができます。お盆、お正月や様々なお祝いの場面などの名脇役となってくれること間違いなしのアイテムです。