KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

しゃきしゃきとしたキャベツの歯ごたえとホアジャオの香りが楽しめます。

材料

(4人分)

キャベツ 1/3個
豚挽き肉 200g
にんにく 1片
しょうが 1片
豆板醤 小さじ1/2
甜麺醤 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
大さじ1
花椒(ホアジャオ) 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
サラダ油 大さじ1
ごま油 少々

作り方

1. キャベツはザク切りにしておく。  
2. 花椒(ホアジャオ)はすり鉢で粗くつぶしておく。 作り方1画像
3. 豆板醤、甜麺醤、砂糖、酒を合わせておく。  
4. o.e.c.中華鍋にサラダ油をあたため、にんにく、しょうがを加えて炒める。  
5. 香りがしてきたら豚挽き肉を加えて炒め、色が変わってきたら3の調味料を加える。  
6. キャベツを入れて炒め合わせ、しょうゆ、2の花椒(ホアジャオ)を加えて混ぜ合わせる。  
7. 仕上げにごま油を加えて出来上がり。  
Point 花椒(ホアジャオ)はお好みで量を加減してください。
キャベツは炒めすぎないようにしてください。(シャキシャキが残る程度)

道具メモ

o.e.c. 中華鍋28cm(ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズの、IHクッキングヒーターに最適な中華鍋です。IHに好相性の材質を使っているので、熱効率がとっても良く、炒め物などをシャキッと仕上げることができます。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。深さを活かしたゆるやかなカーブは具だくさんの炒め物や煮物に適しています。ふたの中央部はガラスなので、調理中の様子を確認できます。補助ハンドル付なので、両手で簡単に持ち上げられます。持ちやすいショートハンドル:持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さがあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物にも適しています。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)

道具メモ

SELECT100 ミニすり鉢

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。先端が太いすりこぎなのですりごまや離乳食づくりに便利です。底部の目立てが深いので、煮干などの硬い素材も砕きやすい設計になっています。内側にも釉薬がかかっているため目づまりしにくく、きれいに洗えます。手になじむ大きさの鉢と握りやすいすりこぎのバランスがよく、しっかりと持つことが出来ます。