KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

薬膳料理教室 eat - 篠崎比呂さんのレシピ  

バナナのマフィン

印刷する

夏の肌荒れに、卵一個のかんたんケーキ

材料

(2人分)

バナナ(正味) 150g
無塩バター 80g
黒砂糖 15g
きび砂糖 30g
1個
全粒粉 90g
ベーキングパウダー 2g
レーズン(湯戻し) 30g
胡桃 10g

作り方

1. バナナ50gを飾り用に3ミリ厚の輪切りに、残りは果汁が出ないようにフォークで粗くつぶす。胡桃はローストして粗く刻む。  
2. ボウルにバターと砂糖を入れ、メランジュール・ロボフラットビーター6速で1分練り、クリーム状になったら卵を一度に加え、ゴムベラでまわりを集め10速で3分くらいよく混ぜるゴムベラでまわりをきれいにしながら更に3分程ふんわりするまで泡立てる。 作り方1画像
3. つぶしたバナナとレーズンを2に加え入れ、ゴムベラで全体をざっと混ぜ、ふるい合わせた全粒粉とベーキングパウダーを入れて、粉気がなくなるまで大きく混ぜる。  
4. カップに胡桃を入れ、3の生地を8分目まで入れる。輪切りのバナナを2~3切れずつ飾って、180度に予熱したオーブンで25分くらい焼く。トッピングにシードミックスをのせてもよい。  
Point バターと卵は室温に戻す、もしくは厚みを均等にしてラップに包み軽くレンジにかけて、指で押すとスッと入るくらいの柔らかさにする。
バナナとレーズンと生地は、全体がふんわりとまとまるまで泡立てる。