KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

冷たくなめらかな舌触りが美味しい、
フランス生まれのスープ

材料

(4人分)

じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2
セロリ 1/2本
牛乳 2カップ
生クリーム 1/2カップ
バター 20g
ブイヨン 2カップ
小さじ1
コショウ 少々
万能ねぎ 適量

作り方

1. じゃがいもと玉ねぎは、ピーラーで皮をむいて薄切り、セロリは筋を取って薄切り、万能ねぎは小口切りにする。 作り方1画像
2. 鍋を熱してバターをとかし、玉ねぎをしんなりするまで炒めて、セロリ、じゃがいもを加え、炒め合わせる。  
3. 2にブイヨンを加えて、蓋をして煮込む。  
4. 野菜がやわらかくなったら、ブレンディア(マッシャー)にかけてなめらかにし、牛乳を加え塩、コショウで味を調える。  
5. 粗熱をとったら、生クリームを加え、冷蔵庫でよく冷やす。  
6. 冷やしたスープ皿に注ぎ入れ、万能ねぎを散らす。  
Point 白く仕上げるために、野菜は色がつかないように炒めます。なめらかなスープにするために、じゃがいもが煮崩れるくらい煮込みましょう。

道具メモ

SELECT100® T型ピーラー

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。野菜の表面を滑るように、軽くて薄い切れ味の、斜め刃のステンレスピーラーです。SELECT100シリーズの中でも、大好評のヒットアイテムです。