KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

フード&ワインスペシャリスト - 小枝絵麻さんのレシピ  

カボチャのカップケーキ

印刷する

マシュマロのゴーストがのった
ユーモラスなカボチャのケーキ。

材料

(カップケーキ型6個分)449kcal/1個分

A
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
パンプキンパイのスパイス 小さじ2
B
1個
三温糖 130g
パンプキンピューレ 120g
サラダ油 80cc
サワークリーム 80g
〈フロスト〉
サワークリーム 100g
粉糖 30g
レモン汁 5g
〈トッピング〉
チョコレートスプレー 適量
マシュマロ 6個

作り方

下準備:
マシュマロの上部をガスで焙って焦げ目をつけ、チョコレートスプレーで目鼻を付ける。
1. Aの粉類をchef'n スピードみじん切り器に入れ、5回ほど回してボールに移す(ふるう代わり)。 作り方1画像
2. chef'n スピードみじん切り器Bを入れてまんべんなく混ざるまで回し、1のボールに入れる。  
3. SELECT100 シリコンべらでさっくり混ぜ、シリコーン マフィンカップ Lに流し込んで、180℃のオーブンで15~20分焼く。  
4. フロストの材料をボールに入れて合わせ、冷蔵庫で冷やす。  
5. ケーキの粗熱が取れたら、フロストをクランクスパチュラ26cmで塗り、チョコレートをトッピングして、マシュマロを飾る。 作り方5画像

道具メモ

Chef'n VeggiChop スピードみじん切り器(ルッコラ)

手動式のみじん切り器は、調理時間を短縮させて電気も使わない、とってもエコなアイテムです。ハンドルを引くと3枚の刃が回転し、野菜のみじん切りをすることができます。上蓋にカットした食材が張り付いてしまわないように、スクレッパーがついています。刃を取り外せば、保存容器としても使えるのも嬉しいポイントです。

道具メモ

SELECT100 シリコンべら

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。料理のプロたちが厳しくチェックしたうえに考え抜かれたキッチンツールシリーズです。しなやかで、こしのあるシリコーン素材を採用し、すくいやすい形を追求しました。つなぎ目のないハンドル一体型なので、溝に食材や汚れが入り込むようなことがなく、清潔にお使いいただけます。

道具メモ

細かな仕上げで大きな差がつくクランク形状のスパチュラ 26cm

きれいな仕上げの為には欠かせないスパチュラ。クランクタイプなので、ケーキを移し変える時にも便利。大きいサイズは、広い面を一気にならすことができます。

道具メモ

型ばなれしやすいシリコーン製のマフィンカップ4個入り

バースデーやバレンタインなどのイベント時には、気持ちを込めた手作りのお菓子をプレゼントしたい・・・。シリコーン製なので冷菓から焼き菓子まで使うことができます。