KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

ドリア丼

印刷する

子供たちも大好きなドリアがお弁当に!
チーズをザクザクとくずしながら召しあがれ。

材料

<炊き込みシーフードピラフ>の材料は1合分、ほか材料は1人分
770kcal(1人分/<炊き込みシーフードピラフ>を150g盛りつけた場合)

<炊き込みシーフードピラフ>(1合分)
玉ねぎ 1/8個
バター 大さじ1
1合
冷凍のシーフードミックス 90g
固形スープの素 1/2個
小さじ1/3
こしょう 少々
<ホワイトソース>
玉ねぎ 1/8個
小麦粉・バター 各小さじ2
牛乳 100ml
小さじ1/4
こしょう 少々
<コールスローサラダ>
キャベツ 1枚
にんじん 10g(粗みじん切り 大さじ1)
小さじ1/4
玉ねぎ 13g(みじん切り 大さじ1)
マヨネーズ 小さじ2
コーン 大さじ1
ピザチーズ 40g

作り方

下準備:
minima フライパンにピザチーズを入れて火にかけ、ピザチーズが溶けてきたら両端を弁当箱のサイズに合わせて寄せて、火を止める。少し固まったら取り出して2等分に切る。

<炊き込みシーフードピラフ>

1. 玉ねぎはみじん切りにし、minima 両手鍋・深型にバターを溶かしてしんなりするまで炒めたら、米を加えて透き通るまで炒める。  
2. minima 両手鍋・深型の内側の下の線まで水を加え、固形スープの素、塩、こしょう、凍ったままのシーフードミックスを加えてひと煮立ちしたら、o.e.c. シリコーン箸でざっくりと混ぜ、蓋をして弱火で10分炊く。  
3. 火を止めて10分ほど蒸らしてから、混ぜほぐして粗熱を取る。  

<ホワイトソース>

1. 玉ねぎは粗みじんにし、minima 片手鍋にバターを溶かしてしんなりするまで炒める。  
2. 小麦粉を加えてなじんだら牛乳、塩、こしょうを加え、煮立ててとろみをつける。 作り方2画像

<コールスローサラダ>

1. キャベツとにんじんを粗みじんに切って混ぜ、塩を加えてしんなりしたら水気を絞る。  
2. 1にみじん切りにした玉ねぎ、水気を切ったコーン、マヨネーズを加えて混ぜる。  

道具メモ

o.e.c. ミニマ フライパン 15cm

毎日のちょこっと使いに最適なサイズ。料理研究家の脇雅世さんのアイデアを製品化しました。IH料理研究家の脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmのフライパンです。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 両手鍋深型15cm(ガラス蓋付)

毎日のちょこっと使いに最適なサイズ。料理研究家の脇雅世さんのアイデアを製品化しました。IH料理研究家の脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの両手深型鍋です。

道具メモ

o.e.c. シリコーン菜箸(赤)

豊かな弾力があり、加熱調理でも溶けたりしない、シリコーン製の菜箸です。つかみやすく、転がりにくい四角柱型です。取り分け用・盛り付け用としても活躍してくれます。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 片手鍋15cm(ガラス蓋付)

料理研究家 脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの片手鍋です。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 鍋・フライパン3点セット(ガラス蓋付)

料理研究家の脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの鍋・フライパンセットです。お料理上手の人はもちろん、これからお料理をはじめる人にも使いやすいアイテムをセレクトしました。3点はコンパクトに重ねて収納できます。