KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

鶏たきこみごはん

印刷する

鶏とごぼうのうま味が凝縮した鶏飯に、みんな大満足!

材料

<鶏飯>の材料は1合分、他材料は1人分)
402kcal(1人分/<鶏飯>を炊きあがりの半量、約200g盛りつけた場合)

<鶏飯>(1合分)
鶏もも肉 70g
ごぼう 1/4本
しょうゆ 小さじ1
1合
大さじ1
小さじ1/3
グリーンピース 大さじ1
うずらの卵 2個
市販の赤かぶの漬物 適量

作り方

下準備:
ごぼうはささがきにして水にさらし、水気を切る。うずらの卵はお湯で茹でておく。市販の赤かぶの漬け物は食べやすい大きさに切る。
1. 鶏もも肉は余分な脂を取り除き、1㎝角に切る。  
2. minima 片手鍋に湯を沸かして1をさっと茹で、しょうゆをかけて混ぜておく。  
3. 米は洗ってminima 両手鍋・深型に入れ、を入れてから鍋内側の下の線まで水を入れる。  
4. 32とごぼうを加えて蓋をし、弱めの中火にかけ3~5分かけて沸騰させる。弱火にして10分炊き、火を止めてグリーンピースを加えて10分蒸らしてから混ぜほぐす。 作り方4画像
5. 半分に切ったうずらの卵、市販の赤かぶの漬け物を添える。  

道具メモ

o.e.c. ミニマ 片手鍋15cm(ガラス蓋付)

料理研究家 脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの片手鍋です。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 両手鍋深型15cm(ガラス蓋付)

毎日のちょこっと使いに最適なサイズ。料理研究家の脇雅世さんのアイデアを製品化しました。IH料理研究家の脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの両手深型鍋です。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 鍋・フライパン3点セット(ガラス蓋付)

料理研究家の脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの鍋・フライパンセットです。お料理上手の人はもちろん、これからお料理をはじめる人にも使いやすいアイテムをセレクトしました。3点はコンパクトに重ねて収納できます。