KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

元町エムズキッチン - 橋本美樹子さんのレシピ  

真鯛のカルパッチョ エスニックソースで

印刷する

香菜の香り豊かなカルパッチョです。お刺身がおしゃれに大変身!オールマイティに使える関孫六の包丁でトマトや魚の薄切りも楽々!

材料

(4人分)

真鯛刺身用 1サク(100gほど)
トマト 中1個
レモンスライス 3枚ほど
香菜の葉(みじん切り) 大さじ2
赤唐辛子 1/2本
レモン汁 大さじ1
ナンプラー 大さじ1弱
砂糖 小さじ1/2

作り方

1. 刺身用の真鯛は関孫六 ダマスカス 三徳 165mmで薄くスライスする。 作り方1画像
2. トマトはヘタを取り、くし形に薄くスライスする。レモンは薄くスライスして、半分に切る。  
3. 香菜の葉を摘み、みじん切りにする。赤唐辛子は種を取って輪切りにする。  
4. ボウルに香菜、レモン汁、ナンプラー、砂糖、赤唐辛子を入れて混ぜ、ソースを作る。  
5. 皿に真鯛のスライス、トマトを交互にリング状に並べ、レモンのスライスも何か所か入れ込む。  
6. 上から4のソースをかけて出来上がり。  
Point 香菜が苦手な方は、セロリの葉やルッコラ、三つ葉などで代用してください。

道具メモ

関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm

プロのニーズにも応えられる、ジャパンデザインの高級ライン!!刃体表面は、日本刀を彷彿とさせる美しいダマスカス模様が広がり、ハンドルには手に程よくフィットする逆三角形のシェイプ。切れ味、使い心地、デザイン性という機能美を追求しました。こだわり仕様の「本格刃付け」仕上げに新しく技術開発された「スキ」と「刃付け」を採用、鋭い切れ味を実現しました。一体口金ステンレスの口金と刀身を溶接することにより、水分やサビの侵入を完全にシャットアウト。フィット感の高い「積層強化木ハンドル」柄の素材には、天然木に特殊加工を施した素材を使用。木の持つ風合いをそのまま活かした、強度が高く、水や湿度に強いハンドルです。