KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

薬膳料理教室 eat - 篠崎比呂さんのレシピ  

アジの蒲焼き梅肉風味

印刷する

食欲を増進させ免疫力をUPさせるアジの蒲焼きは、ごはんにのせても、お酒のつまみにも美味しい一品です。

材料

(2人分)

浅葱 1本
生姜 3g
青紫蘇 3枚
茗荷 1個
山芋 15g
アジ(3枚おろし) 1尾
片栗粉 適量
梅干し 1個
生姜 10g
A
大さじ1
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1と1/2
大さじ2

作り方

1. 浅葱は小口切り、生姜は千切り、青紫蘇と茗荷は縦半分に切って2mm巾の千切りにする。山芋はマッチ棒くらいの大きさに切り、ボールに入れ冷水に放つ。
2. アジの半身を関孫六 15000ST 牛刀210mmで半分に切り両面に片栗粉をまぶす。 作り方1画像
3. 梅干しは種を取り包丁で叩き、薬味おろしですりおろした生姜とAを加えよく混ぜておく。  
4. o.e.c.フライパン25㎝に油(分量外)を熱し、アジを皮目からしっかり焼く。こんがりと焼き色がついたら裏返して、油を拭き取る。  
5. 3のタレを加え入れ、とろっとするまで煮絡め、器に盛り1の薬味を添える。  
Point 身をしっかりと焼いてからタレを煮絡めるとカリッと仕上がります。

道具メモ

関孫六 15000ST 牛刀 210mm

背側と刃側のコントラストで表現された優雅な波紋の美しさは、特殊精密接合(ろう付け)の技術の証。耐食性、耐摩耗性、高靱性、耐久性と多面的な強さを備えており、プロユース用としても優れています。ハンドルは手にフィットする逆三角形のシェープ。鋼材の特長を最大限引き出し、切れ味、使い心地、デザイン性という機能美を追求しました。

道具メモ

o.e.c. フライパン 25cm (ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適なフライパンです。IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル:持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.7cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。中が見えるふた中央部はガラスなので、調理中に中を見ることが出来ます。耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)

道具メモ

SELECT100 薬味おろし

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。料理のプロたちが厳しくチェックしたうえに考え抜かれたキッチンツールシリーズです。生姜やワサビの味わいが、このアイテムで変わります!!エッチングという、特殊加工技術を使って実現できた薬味おろし器。セットする受け皿の底面は滑り止めの加工がされています。しょうが用は、繊維をカットしながらおろせる構造になっているので、とっても軽い力でおろすことが出来ます。切るようにおろす為、しょうがの“ヒゲ”が残らないので、保存時にはラップでしっかり包めます。おろした生姜は受け皿に落ちる点も使いやすいポイントです。※従来のおろし器に比べ、とってもスピーディーなので「おろし過ぎ」にご注意ください!ワサビ用は、ステンレスを使って鮫皮のような目を再現した、本格派!キメ細かく滑らかにおろせるので、料理店のワサビのような爽やかで辛みのきいたワサビを、ご自宅で楽しむことができます。お盆、お正月や様々なお祝いの場面などの名脇役となってくれること間違いなしのアイテムです。