KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

元町エムズキッチン - 橋本美樹子さんのレシピ  

カニのエスニックオムレツ

印刷する

ミニマフライパン(15cmサイズ)で、4人分ちょうどのオムレツができます。ふたをすれば、早くきれいに火が通ります。

材料

(4人分)

A
玉ねぎ 30g
三つ葉 1束(飾り用に小さめの葉を2,3枚残しておく)
長いも 30g
春雨 10g
キクラゲ 2g
4個(卵黄は1/2個ほど仕上用に残しておく)
カニ缶 小1缶(飾り用に少し残しておく)
ナンプラー 小さじ1/3
小さじ1/4
コショウ 少々
サラダ油 大さじ1
大さじ2強
砂糖 小さじ2
大さじ1
ナンプラー 大さじ1
赤唐辛子(輪切り) 1本分

作り方

1. 玉ねぎはみじん切り。三つ葉はザク切りにする。長いもは5mmほどの角切りにする。
2. 春雨はミニマ片手鍋で5分ほど茹でてザルに開け、ザク切りにする。  
3. キクラゲは水につけて戻し、粗みじん切りにする。  
4. ボウルに卵を割り入れて溶き、の残りの材料を入れてさらに軽く混ぜ合わせる。  
5. ミニマフライパンにサラダ油を温め、4を流し入れ、ふたをして弱火で15~20分ほど火にかける。 作り方5画像
6. フライパンを軽くゆすってみて中心部分が固まってきたら、残しておいたカニの身と三つ葉を散らし、卵黄を塗り仕上げる。  
7. 出来上がったらふたを使ってひっくり返し、オムレツの底に皿をあてて再度ひっくり返し、皿に乗せる。  
8. の材料を混ぜ合わせたれを作り、オムレツに添える。  
Point 卵が焦げやすいので、弱火でじっくり仕上げてください。玉ねぎは細かく刻んでください。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 鍋・フライパン3点セット(ガラス蓋付)

料理研究家の脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの鍋・フライパンセットです。お料理上手の人はもちろん、これからお料理をはじめる人にも使いやすいアイテムをセレクトしました。3点はコンパクトに重ねて収納できます。