KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Ilfiorfiore代表 - 中辻健太さんのレシピ  

スペルト小麦のサラダ

印刷する

パン小麦の原種・スペルト小麦を使った
栄養満点サラダ。

材料

(セルクル型12cm 1台分)390kcal

スペルト小麦 40g
塩、こしょう 少々
レモン汁 大さじ1/2
EVオリーブオイル 大さじ1
〈具材〉
ドライトマト 1枚
ブラックオリーブ 5粒
チーズ 20g
きゅうり 1/2本
ケッパー 小さじ1
ツナ 40g

作り方

下準備:
ドライトマトと、種を取ったブラックオリーブを、それぞれみじん切りにする。チーズときゅうり(種を取る)をそれぞれ5mm角に切る。ケッパーはみじん切りにする。ツナはオイルを切っておく。
1. 塩を入れた湯でスペルト小麦を約15分茹で、ザルに上げて冷水につけて冷ます。  
2. 1の水気を切ってからボウルに移し、レモン汁、EVオリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。  
3. 〈具材〉を加えて料理家の逸品 ちょこっとスプーンで混ぜ、塩、こしょうで味を調えて冷やし、お皿の上に置いたセルクル型12cmの中に入れて軽く押して成形する。 作り方3画像
作り方3画像

道具メモ

料理家の逸品 ちょこっとスプーン

自分の「手」のような感覚で使える、ショートサイズ全体のサイズだけでなくハンドルも短くすることで、自分の手のような感覚で使えるツールです。毎日のお料理だけでなく、テーブル上でのサーブなど「ちょこっと」使いに便利です。〜便利なポイント〜1.小サイズのフライパンや鍋にぴったりサイズ2.ハンドルも短く、食材と手の距離が近くなるコンパクト設計提案者:岩崎啓子(管理栄養士、料理研究家)栄養学に基づいた健康料理から手軽に作れる家庭料理まで、多彩なレシピをベースに企業のレシピ開発や食品メーカーへのコンサルテーションを手がける。また、健康に「食べてダイエット」の考え方のダイエット本や、蒸し料理シリーズなど人気のテーマの料理本を多数執筆。

道具メモ

パンケーキ・タルトや調理をはじめマルチに使えるセルクル型 12cm

レアチーズケーキやムースを作るときに便利なセルクル型です。