KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Ilfiorfiore代表 - 中辻健太さんのレシピ  

リコッタチーズのオーブン焼き

印刷する

南イタリア原産のフレッシュチーズ、リコッタ。
濃厚な味わいが楽しめます。

材料

(セルクル型6cm 2個分)640kcal

リコッタチーズ 250g
カイエンヌペッパー 少々
適量
オリーブオイル 大さじ1
〈カボチャのスープ〉
カボチャ 200g
オリーブオイル 適量
50ml
牛乳 200ml
塩、こしょう 適量

作り方

下準備:
リコッタチーズはザルに入れ、上に軽くおもしをのせて一晩ねかせ、水気を切る。カボチャは皮をむき、小さく切っておく。
1. 水気が切れたリコッタチーズにオリーブオイル、カイエンヌペッパー、塩を入れて混ぜ、絞り袋に入れる。 作り方1画像
2. セルクル型6cmにオリーブオイルを塗り、1を絞り、170℃ のオーブンで15~20分焼く。 作り方2画像

〈カボチャのスープ〉

1. フライパンにオリーブオイルとカボチャを入れて炒め、水を加えて蓋をし、蒸し煮にする。  
2. 1に牛乳を加え、ブレンディア(マッシャー)でなめらかになるまでつぶし、塩、こしょうで味を調える。 作り方2画像
3. 焼き上がったリコッタチーズに2をかける。  

道具メモ

o.e.c. マイティー・スパチュラ(黒)

料理から、お菓子作りまで料理からお菓子作りまで様々な作業ができるスパチュラです。耐熱素材を使用しているので、加熱中の鍋やフライパンでもご使用いただけます。先端部分の三辺はそれぞれの弾力が違うので、用途に合った使い方ができます。

道具メモ

パンケーキ・タルトや調理をはじめマルチに使えるセルクル型 6cm

レアチーズケーキやムースを作るときに便利なセルクル型です。