KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Ilfiorfiore代表 - 中辻健太さんのレシピ  

ベーコンとセミドライトマトのキッシュ

印刷する

正方形でスタイリッシュなテーブルの人気者。
タルト生地も中の具材も香ばしさが魅力です。

材料

(底取れスクエア型 1台分)2,801kcal

〈タルト生地〉
1個
牛乳 大さじ1
A
 薄力粉、強力粉 各110g
 砂糖 小さじ2
 塩 小さじ1
 無塩バター 120g
〈アパレイユ〉(具材)
ベーコン 50g
玉ねぎ 1/2個
セミドライトマト 8個
シュレッドチーズ、モッツァレラチーズ 各30g
バジル 適量
B
 生クリーム、牛乳 各80g
 卵 2個
 パルメザンチーズ 大さじ1
 塩 1つまみ
 こしょう、ナツメグ 各少々

作り方

下準備画像

下準備:
無塩バターは小さく切る。ベーコンは5mmの角切りにする。玉ねぎはchef'n スピードみじん切り器でみじん切りにする。Bはボウルに入れて混ぜておく。

〈タルト生地〉

1. Aスクレッパーで細かくなるまで切り混ぜる。  
2. 1に卵と牛乳を加えてさらに混ぜ、ボソボソになったら取り出して手で丸くまとめる。  
3. 2の上下をラップで挟んで底取れ式四角いタルト型より麺棒で少し大きく伸ばし、下のラップをはがして生地を型になじませ、冷蔵庫で30分休ませる。 作り方3画像
4. 型の上に出た余分な生地を切り落とし、フォークで生地の底部に穴を開ける。  
5. 4の上にアルミホイルを敷いてパイおもしをのせ、200℃のオーブンで約15分焼き、アルミホイルとパイおもしを取り、さらに5~10分焼く。  

〈アパレイユ〉

1. ベーコンと玉ねぎをフライパンで炒める。  
2. 出来上がった〈タルト生地〉に1を入れ、セミドライトマト、シュレッドチーズ、モッツァレラチーズをちらし、混ぜたBを静かに注ぎ入れる。  
3. 180℃のオーブンで25~30分焼き、バジルを飾る。  

道具メモ

生地がくっつきにくい表面エンボス加工のスクレッパー(ホワイト)

生地がくっつきにくいよう、表面にエンボス加工を施したスクレッパーです。粉とバターの切り混ぜや焼く前の生地の表面ならしに便利です。

道具メモ

パイ生地を美味しく仕上げるパイ重し(約300g)

生地が膨らみすぎないように重石をのせて、きれいに焼き上がります。クッキングシートなどの上に適量を広げて使用してください。洗浄方法は、ボールの中に水と少量の洗剤をいれた中であらうと、きれいに洗えます。ジッパーつき収納袋がついています。

道具メモ

スイーツが楽しくなるデザイン自在の四角い底取れタルト型 18cm

底が取れるので焼き上がった後のケーキの取り出しがスムーズです。四角いタルト型でキッシュもできます。