KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Ilfiorfiore代表 - 中辻健太さんのレシピ  

イカスミの焼きリゾット

印刷する

イカスミ独特の風味とチーズの
コンビネーションが絶妙!

材料

(セルクル型9cm 1台分)564kcal

玉ねぎ 1/4個
にんにく 1/2片
イカ 100g
白ワイン 大さじ2
80g
トマトの水煮 1/2缶
イカスミ 1パック(4g)
コンソメスープ 300ml
パルメザンチーズ 大さじ2
塩、こしょう 適量
オリーブオイル 適量

作り方

下準備:
玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。イカは1cm大の大きさに切っておく。
1. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。  
2. イカを加え、水分がなくなるまでしっかり炒めたら、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。  
3. 2に米、トマト、イカスミを加えて混ぜ、コンソメスープの半量(150ml)を加える。途中で残りのコンソメスープを足しながら弱火で15分程煮込む。  
4. 米に火が通ったら、塩、こしょうで味を調え、オーブントースターの台の上にオーブンシートを敷き、その上に置いたセルクル型9cmに詰めて成形する。 作り方1画像
5. 粉にしたパルメザンチーズをふりかけ、オーブントースターで表面を焼き、型から抜き取る。  
Point 余ったリゾットをブレンディア(マッシャー)でピューレ状にし、平らにしてオーブントースターで焼くと、チーズが香ばしいおせんべいに。 Point

道具メモ

パンケーキ・タルトや調理をはじめマルチに使えるセルクル型 9cm

レアチーズケーキやムースを作るときに便利なセルクル型です。