KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Ilfiorfiore主宰 - 柳瀬由夏さんのレシピ  

クレームダンジュ

印刷する

ふわふわした優しい食感が
家族みんなの心をキャッチ!

材料

(シリコーンカップ(マフィン型)4個分)461kcal

卵白 1個分
グラニュー糖 40g
生クリーム 50ml
ヨーグルト(無糖) 100g
フルーツソース 適量

作り方

1. ボウルに卵白を入れてスタンド付きハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を3回に分けて入れ、角が立つまで泡立てる。 作り方1画像
2. 別のボウルで生クリームを8分立てにし、ヨーグルトを加えて混ぜる。  
3. 12に入れてヘラで切るように混ぜ、ガーゼを敷いたシリコーンカップ(マフィン型)に入れる。 作り方3画像
4. 30分以上冷蔵庫で休ませ、水分を切ってからガーゼを外し、皿に盛り付ける。  
5. お好みでフルーツソースをかける。  
Point シリコーンカップ(マフィン型)に入れた状態のまま、冷蔵庫で次の日まで寝かせると少し固くなり、しっかりとした食感になります。

道具メモ

生地がくっつきにくいシリコーン製のお菓子型(マフィン)

お菓子作りを楽しむための、製菓用品のベーシックライン。ふんわりした、かわいい形に焼き上がる、シリコンカップです。焼き上がったとき、型からはずしやすく、収納にも便利。テーブル上の小分けカップや、ディップ用としても使えます。