KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Ilfiorfiore主宰 - 柳瀬由夏さんのレシピ  

フルーツのタルト

印刷する

フルーツたっぷり!
タルトの大きさはゲストに合わせて作り分け。

材料

(デコ型15cm 1台分もしくはシリコーンカップ 4個分) 2,893kcal 
〈生地〉
無塩バター 130g
粉砂糖 100g
薄力粉 270g
1個
バニラオイル 少々
〈クレームパティシエール〉
バニラビーンズ 1/4本
牛乳 100ml
グラニュー糖 25g
卵黄 1個
薄力粉 5g
コーンスターチ 5g
生クリーム 100ml
ラム酒 小さじ1
お好みのフルーツ 適量

作り方

下準備:
無塩バターはクリーム状になるまで練る。粉砂糖はふるっておく。バニラビーンズは半分に切り、中の種を取っておく。生クリームは泡立て、角が立ったらラム酒を加えてしっかり混ぜる。

〈生地〉

1. ボウルに無塩バターに粉砂糖を3回に分けて入れて白っぽくなるまで混ぜ、溶いた卵を少しずつ加えてなめらかにし、バニラオイルを入れる。  
2. 薄力粉を加えてヘラで切るように混ぜ、粉っぽさがなくなったら、生地をラップして一晩休ませる。  
3. 生地の上下をラップで挟んで3mmほどの厚さに伸ばし、デコ型15cmまたはシリコーンカップに敷いて冷蔵庫で休ませる。 作り方3画像
4. 生地の上にアルミホイルを敷き、パイおもしを置いて180℃のオーブンで10分焼く。  
5. いったん取り出し、パイおもしを外し、さらに15分焼いてケーキクーラーにのせ、冷ます。  

〈クレームパティシエール〉

1. 鍋に牛乳、バニラビーンズを入れ、沸騰直前まで温める。  
2. ボウルにグラニュー糖と卵黄を入れ、白くなるまで泡立で混ぜる。  
3. 2に薄力粉とコーンスターチを加えて粉っぽさがなくなるまで泡立で混ぜ、1の牛乳を少しずつ加えて混ぜる。  
4. 3をザルで漉して鍋に戻し、中火で底が焦げないようにヘラで混ぜる。  
5. 弱火にし、沸騰したらバットに移し、ラップをして冷やす。  
6. 5をヘラでこしを切り、ラム酒を入れた生クリームと混ぜる。  
7. 生地に流し込み、カットしたフルーツをトッピングする。  

道具メモ

スイーツが楽しくなるかんたんホールケーキ型15cm(底取れタイプ)

定番のデコレーションケーキ型。型ばなれしやすく、片付けもラクラクの底取れタイプ。

道具メモ

生地がくっつきにくいシリコーン製のお菓子型(マフィン)

お菓子作りを楽しむための、製菓用品のベーシックライン。ふんわりした、かわいい形に焼き上がる、シリコンカップです。焼き上がったとき、型からはずしやすく、収納にも便利。テーブル上の小分けカップや、ディップ用としても使えます。

道具メモ

パイ生地を美味しく仕上げるパイ重し(約300g)

生地が膨らみすぎないように重石をのせて、きれいに焼き上がります。クッキングシートなどの上に適量を広げて使用してください。洗浄方法は、ボールの中に水と少量の洗剤をいれた中であらうと、きれいに洗えます。ジッパーつき収納袋がついています。

道具メモ

焼き上がりのケーキを効率的に冷ますケーキクーラー 25cm

出来たケーキやクッキーなどを冷ます台です。クッキーなどはそのままデコレートする作業台としても使用できます。チョコトリュフの置き台としても便利です。

道具メモ

にぎりやすいオーバルハンドルの泡立て器 25cm

お菓子の出来上がりを左右する生クリーム作りやメレンゲ作りにはかかせない泡立てです。安定して握れるオーバルハンドルが特長です。