KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Tit Cai Thaifood - 長澤恵さんのレシピ  

海老のプリプリすり身揚げ 手作りスイートチリソース添え

印刷する

衣に粉と卵を使わないので口当たりがあっさりプリプリ、そして簡単!

材料

(4人分)

むき海老 400g
豚バラ肉 100g
1個
パン粉 適宜
砂糖 大さじ1/2
小さじ1/2
白コショウ 小さじ1/2
パクチーの根と茎のみじん切り 1わ分
コーンスターチ 大さじ1
飾りのレタス、赤ピーマン 適宜
<スイートチリソース>  
穀物酢 50cc
砂糖 35g
小さじ1/2
赤ピーマンのみじん切り 1/4個分
にんにくのみじん切り 1/2片

作り方

1. スイートチリソースは、材料をすべてミキサーに入れて攪拌する。
2. 1ミニマ片手鍋に入れて少しとろみがついたら火からおろして冷まし、小皿に盛り付ける。 作り方1画像
3. むき海老はよく水気を取り、半分をすり身、もう半分はミンチにする。豚バラ肉はミンチにする。  
4. 3をボウルに入れて卵、塩、砂糖、白コショウで味付けをして、コーンスターチを加えて捏ね、最後にみじん切りにしたパクチーとパクチーの根を加え、30gずつにまとめる。  
5. バットにパン粉を入れ、4に直接パン粉をつけて小判型に形を整え、180度の油で揚げる。  
6. 皿に盛り付けをしてスイートチリソースを添える。  
Point 海老のぷりぷり感を出すため、海老の水気はキッチンペーパーでよく拭き取ります。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 鍋・フライパン3点セット(ガラス蓋付)

料理研究家の脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの鍋・フライパンセットです。お料理上手の人はもちろん、これからお料理をはじめる人にも使いやすいアイテムをセレクトしました。3点はコンパクトに重ねて収納できます。