KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

長方形の平たいパスタと具材を層に重ねて作るラザニアに、家庭でもトライ。

材料

(o.e.c.W角鍋1台分)3211kcal

<ラグーソース>
にんじん・セロリ 各1/2本
玉ねぎ 1個
豚ひき肉、牛ひき肉 各250g
塩、こしょう 適量
オリーブオイル 適量
にんにく 1片
赤ワイン 100cc
トマトの水煮缶 1缶
タイム 2枝
ローリエ 1~2枚
ナツメグ 適量
<ホワイトソース>  
無塩バター 30g
小麦粉 30g
牛乳 600ml
ナツメグ・塩 適量
ラザニア(ノンボイルタイプのもの) 10枚
シュレッドチーズ 適量

作り方

下準備画像

下準備:
にんじん、セロリ、玉ねぎを関孫六 三徳165mmでみじん切りにする。豚ひき肉と牛ひき肉に塩、こしょうで下味をつけておく。

<ラグーソース>

1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りを出す。
2. 玉ねぎ、にんじん、セロリをしんなりするまで炒めて、豚ひき肉と牛ひき肉を入れ、あまり触らず焼き目がつくくらいまでよく炒める。  
3. 全体的に焼き目ついたら赤ワインを入れ、アルコールを飛ばす。  
4. トマトの水煮缶、タイム、ローリエを入れて蓋をし、弱火にして1時間以上煮込む。  
5. 塩、こしょう、ナツメグを入れて味を調える。  

<ホワイトソース>

1. フライパンに無塩バターを溶かし、小麦粉を加えて中火弱でしっかり炒める。  
2. 濡れた布巾に鍋を置いて冷まし、牛乳とナツメグを加える。  
3. 泡立てで混ぜながら火にかけ、沸騰するまで加熱し、塩で味を調える。  

(仕上げ)

1. o.e.c.W角鍋に<ホワイトソース>、<ラグーソース>、ラザニアの順に重ね、これを2~3度繰り返し、最後にシュレッドチーズをかける。 作り方1画像
2. 1を30分くらい休ませた後、200℃のオーブンで20分焼く。  

道具メモ

関孫六 10000ST 三徳包丁 165mm

継ぎ目のないオールステンレス仕上げで、煮沸消毒、食器洗浄機にも対応。特殊精密接合(ろう付け)の技術を利用した機能性とスタイリッシュなデザイン。野菜切り・肉切り魚のさばきなど、様々な調理で活躍する日本が生んだ万能包丁。※右利き・左利き兼用の包丁になります。左利きの方でもご使用いただけます。

道具メモ

o.e.c. W角鍋

使い勝手と収納を考えた、コンパクトな設計の多機能性W角鍋です。深鍋と浅鍋のダブル使い。どちらも鍋としても蓋としても使用できるな万能調理器。底面は、ステンレスとアルミを合わせた三層構造。熱回りと保温性に優れているので、お料理を美味しく仕上げてくれます。スチーム料理やオーブン料理、無水調理など、1台で幅広いレシピに対応できるお鍋のセットです。W角鍋の特徴:蒸し焼きもオーブンいらず!蓋をして上下を返しながら加熱すれば熱々でジューシーな蒸し焼きだって簡単に出来上がります。パスタもスピーディーに!深鍋はスパゲッティがまっすぐ収まる大きさに設計してあります。浅鍋で具材を炒め、ソースを用意しておけば、後は茹であがったパスタをトングで移して和えるだけ!大きな素材も丸ごと調理:お魚は丸ごと、お肉だってブロックのまま調理が可能。いつもと同じ味付けでも、見せ方ひとつで、豪華な仕上がりが出来ちゃいます。魚焼きグリルを使った調理本体サイズは、魚焼きグリルに入る大きさに設計しました。お魚のグリルから、グラタンなどのオーブン料理も手軽に仕上げていただけます。そのままテーブルに出してもOK!シンプルなデザインだから、おもてなしのテーブルにもそのまま出せちゃいます。すき焼きや鍋料理などにもご使用ください。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※グリル内のサイズにより、一部ご使用いただけない場合がございます。予めサイズをご確認くださいますようお願いいたします。◆W角鍋用ガラス蓋はこちら