KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Petit Citron - Citron ヨーコさんのレシピ  

ハサミで作るヤリイカと菜の花のスパゲッティ

印刷する

冬から初春に向けて旬を迎えるヤリイカ。その上品なヤリイカと菜の花を使ったスパゲッティ。
面倒に思われがちなヤリイカの下処理は包丁を使わずハサミで簡単に仕上げます!

材料

(2人分)

ヤリイカ 200g
菜の花 100g
プチトマト 6個
にんにく 1/2かけ
柚子の皮 適宜
輪切り唐辛子 小さじ1/3
オリーブオイル 大さじ4
スパゲッティ 200g
茹で湯用水 2リットル
茹で用塩 20g
アンチョビ 2枚
仕上用オリーブオイル 大さじ1

作り方

1. にんにくはまな板に置き、ハサミをのせてつぶす。菜の花は3cmの長さに ハサミで切る。茹で湯を沸かし、塩を加えておく。 作り方1画像
2. ヤリイカは胴から足を引き抜く。胴の中の軟骨(透明の板状)を引き抜く。胴の中を洗い、ハサミで1.5cm幅に切る。足から頭を切りはずす。足は3cmの長さに切る。(使うのは胴・足)  
3. フライパンににんにく・オリーブオイルを入れて弱火にかける。にんにくがちりちりしてきたら唐辛子を加える。別の鍋でスパゲッティを指定時間より1分短く茹で始める。スパゲッティが茹で上がる2分前に菜の花をスパゲッティの鍋に入れる。  
4. にんにくがきつね色になり始めたらプチトマト・アンチョビを加える。アンチョビは細かくほぐしながら炒める。プチトマトは軽く潰しながら炒める。スパゲッティの鍋から茹で汁を50cc取ってフライパンに加える。よく混ぜてオリーブオイルと乳化させる。ヤリイカを加える。  
5. スパゲッティが茹で上がったら菜の花と一緒にザルにあげ、よく水気をきってフライパンに移す。スパゲッティのソースと絡むようによくフライパンを動かして約30秒よく混ぜる。味を見て塩で味を調える。仕上げにオリーブオイル大さじ1を加える。  
6. 皿にスパゲッティを盛り付け、卓上チーズクレーターで柚子の皮をすりおろして散らす。  
Point ヤリイカはその柔らかさを生かしたいのであまり火を通し過ぎないようにしましょう。スパゲッティをオリーブオイルベースのソースによく絡めてなじませるのが美味しさのポイント!

道具メモ

卓上チーズグレーター

パスタやサラダのチーズおろし・お菓子つくりのオレンジやチョコおろし・生姜おろしに便利です。生姜は繊維をつぶさずおろします。作業がしやすいハンドル。