KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - コウ静子さんのレシピ  

えびと三つ葉の蒸し団子

印刷する

えびの甘みが食欲をそそる、
子どもにも好まれる一品です。

材料

(3~4人分)480kcal

A
片栗粉 大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
大さじ1
こしょう 少々
ごま油 少々
むきえび 200g
玉ねぎ 1/4個分
三つ葉 1束
鶏ひき肉 100g
B
しょうが 小さじ1/2
万能ねぎ(小口切り) 1本分
しょうゆ 大さじ2
大さじ1・1/2

作り方

下準備:
しょうがはみじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
1. むきえびは背ワタがあれば取り除き、chef'n VeggiChop スピードみじん切り器(ルッコラ)で細かく刻む。玉ねぎはスピードみじん切り器でみじん切りにし、三つ葉は小口切りにする。 作り方1画像
2. ボウルにえびと鶏ひき肉を入れて、Aを加えて練り混ぜる。玉ねぎと三つ葉も加えてよく混ぜ、15等分にして直径3cmほどの大きさに丸める。  
3. ユータイム3 ミニ蒸し鍋14cmの下鍋に水を張り、上鍋に2を並べて蓋をして6~7分蒸す。 作り方3画像
4. 皿に盛り付け、Bを合わせたタレを器に入れて添える。  

道具メモ

Chef'n VeggiChop スピードみじん切り器(ルッコラ)

手動式のみじん切り器は、調理時間を短縮させて電気も使わない、とってもエコなアイテムです。ハンドルを引くと3枚の刃が回転し、野菜のみじん切りをすることができます。上蓋にカットした食材が張り付いてしまわないように、スクレッパーがついています。刃を取り外せば、保存容器としても使えるのも嬉しいポイントです。