KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - コウ静子さんのレシピ  

スパイシー焼きなす

印刷する

ジューシーな焼きなすを、
香菜やくるみ、エスニック風のタレで風味豊かに。

材料

(2人分)190kcal

A
にんにく 1/2かけ
鷹の爪 1本
レモン汁 小さじ1
ナムプラー 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
なす 4本
香菜 1/2束
くるみ 1~2個
ミント 適量

作り方

下準備:
にんにくはみじん切りにする。鷹の爪はへたと種を取り除き、粗く刻む。半分にカットしたレモンをSELECT100 レモンしぼりで搾り、レモン汁を作っておく。
1. なすを焼き網にのせ、直火で黒く焦げるまでトングで転がしながら焼く。焼き上がったら、皮をむいて関孫六 10000CL ペティー120mmで食べやすい大きさに切る。 作り方1画像
2. 香菜は2~3cm長さに切り、くるみは粗く刻む。  
3. 1を皿に盛り、Aを合わせたタレを回しかけ、香菜とミントをのせてくるみを散らす。 作り方2画像

道具メモ

関孫六 10000CL ペティーナイフ 120mm

特殊精密接合(ろう付け)の技術を利用し、背側と刃側のコントラストで刃の波紋とハンドルは白合板を採用し流麗なデザイン性を表現しました。野菜切り・肉切り魚のさばきなど、様々な調理で活躍する日本が生んだ万能包丁です。※右利き・左利き兼用の包丁になります。左利きの方でもご使用いただけます。

道具メモ

SELECT100 レモンしぼり

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。一見普通の搾り器ですが・・・使ってみると思わずおどろき!!深い目立てが特徴の、新山型フォルムで最後まで残さず絞れます。深めの受け皿は、種止め付きです。洗いやすく、匂いや色がつきにくいセラミック製、底部にはシリコンのすべり止めが付いているので、安定感をもって作業を行えます。