KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 渡辺あきこさんのレシピ  

えびのアメリケーヌソース

印刷する

炒めたえびの殻でコクを出すフレンチのソース。
爽やかなレモンライスにかけて。

材料

(4人分)1605kcal

レモンの皮 1/4個
パセリ 少々
玉ねぎ 100g
にんにく 1かけ
マッシュルーム 8個(100g)
有頭えび 6尾(200g)
バター 25g
白ワイン 大さじ1
小麦粉 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ1
1カップ
固形スープ 1個
牛乳 1・1/2カップ
塩・こしょう 適量
チリペッパー 少々
生クリーム 1/2カップ
ごはん 400g

作り方

下準備:
レモンの皮はSELECT100 薬味おろしですりおろす。パセリはみじん切りにする。
1. 玉ねぎはSELECT100 みじん切り器でみじん切りにする。にんにくはみじん切りに、マッシュルームはタテに薄切りにする。えびは背わたをとる。 作り方1画像
2. TVS Ho フライパン20cmにバター5gを溶かし、えびを中火でさっと焼き、白ワインをかけて冷ます。えびの頭を取って殻をむき、えびの身を2cm幅に切る。えびの焼き汁と頭は取っておく。 作り方2画像
3. TVS Ho ウォックパン27cmにバター20gを溶かし、1の玉ねぎ、にんにく、マッシュルームに火を通す。小麦粉を加えて炒め、トマトケチャップ、水、固形スープ、えびの焼き汁と頭を加え、フライパンカバーをして弱火で4~5分煮る。さらに牛乳を加えて弱火で1~2分煮て、塩、こしょう、チリペッパー、生クリーム、えびの身を加えて弱火で温める。 作り方3画像
4. あたたかいごはんにレモンの皮と塩少々を混ぜ、セルクル型6cmで型を抜いて成形する。上にパセリをふり、3をかける。 ?

道具メモ

SELECT100 薬味おろし

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。生姜やワサビの味わいが、このアイテムで変わります!!エッチングという、特殊加工技術を使って実現できた薬味おろし器。セットする受け皿の底面は滑り止めの加工がされています。しょうが用は、繊維をカットしながらおろせる構造になっているので、とっても軽い力でおろすことが出来ます。切るようにおろす為、しょうがの“ヒゲ”が残らないので、保存時にはラップでしっかり包めます。おろした生姜は受け皿に落ちる点も使いやすいポイントです。※従来のおろし器に比べ、とってもスピーディーなので「おろし過ぎ」にご注意ください!ワサビ用は、ステンレスを使って鮫皮のような目を再現した、本格派!キメ細かく滑らかにおろせるので、料理店のワサビのような爽やかで辛みのきいたワサビを、ご自宅で楽しむことができます。お盆、お正月や様々なお祝いの場面などの名脇役となってくれること間違いなしのアイテムです。

道具メモ

SELECT100 みじん切り器[母の日おすすめギフト]

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。するどい切れ味で、野菜のみじん切りも、とっても簡単・スピーディー♪ハンドルを回せば、切れ味の良いステンレス製の刃が高速回転!みじん切りがあっというまに、出来上がります。サラダスピナーとして、野菜の水切り(※目安としてサラダ1〜2人分)もできちゃいます。収納時には蓋からハンドルを取り外せるので、収納もラクラク♪

道具メモ

o.e.c. マイティー・スパチュラ(赤)

料理から、お菓子作りまで料理からお菓子作りまで様々な作業ができるスパチュラです。耐熱素材を使用しているので、加熱中の鍋やフライパンでもご使用いただけます。先端部分の三辺はそれぞれの弾力が違うので、用途に合った使い方ができます。

道具メモ

パンケーキ・タルトや調理をはじめマルチに使えるセルクル型 6cm

レアチーズケーキやムースを作るときに便利なセルクル型です。