KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 渡辺あきこさんのレシピ  

海の幸わっぱごはん

印刷する

ホタテや鮭の味が染みこんだ
和の風味が豊かな蒸しごはんです。

材料

(4人分)1276kcal

A
しょうゆ 大さじ1
大さじ3
少々
ホタテ(ボイル) 4個(70g)
ひとつまみ
小さじ1
甘塩鮭 1切れ
三つ葉 6本
冷やごはん 600g

作り方

下準備:
Aは合わせておく。
1. ホタテは1cm角に切り、塩、酒をまぶす。鮭は皮と骨を取り除き、関孫六 10000CL 牛刀180mmで3~4mmの厚さに薄切りする。三つ葉は2~3cmの長さに切る。 作り方1画像
2. ボウルに冷やごはんを入れ、Aをふりかけて全体がなじむように混ぜ、ホタテと鮭の半量を混ぜる。  
3. 器に2を入れ、残りのホタテと鮭をのせる。o.e.c. W角鍋(深鍋)で適量の湯を沸かし、すのこを入れ、上に器をのせて蓋をして強火で15分蒸す。 作り方3画像
4. 三つ葉をのせ、さらに30秒蒸す。  

道具メモ

関孫六 10000CL 牛刀 180mm

特殊精密接合(ろう付け)の技術を利用し、背側と刃側のコントラストで刃の波紋とハンドルは白合板を採用し流麗なデザイン性を表現しました。肉切りなど、様々な調理で活躍する日本が生んだ万能包丁です。

道具メモ

o.e.c. W角鍋

使い勝手と収納を考えた、コンパクトな設計の多機能性W角鍋です。深鍋と浅鍋のダブル使い。どちらも鍋としても蓋としても使用できるな万能調理器。底面は、ステンレスとアルミを合わせた三層構造。熱回りと保温性に優れているので、お料理を美味しく仕上げてくれます。スチーム料理やオーブン料理、無水調理など、1台で幅広いレシピに対応できるお鍋のセットです。W角鍋の特徴:蒸し焼きもオーブンいらず!蓋をして上下を返しながら加熱すれば熱々でジューシーな蒸し焼きだって簡単に出来上がります。パスタもスピーディーに!深鍋はスパゲッティがまっすぐ収まる大きさに設計してあります。浅鍋で具材を炒め、ソースを用意しておけば、後は茹であがったパスタをトングで移して和えるだけ!大きな素材も丸ごと調理:お魚は丸ごと、お肉だってブロックのまま調理が可能。いつもと同じ味付けでも、見せ方ひとつで、豪華な仕上がりが出来ちゃいます。魚焼きグリルを使った調理本体サイズは、魚焼きグリルに入る大きさに設計しました。お魚のグリルから、グラタンなどのオーブン料理も手軽に仕上げていただけます。そのままテーブルに出してもOK!シンプルなデザインだから、おもてなしのテーブルにもそのまま出せちゃいます。すき焼きや鍋料理などにもご使用ください。※グリル内のサイズにより、一部ご使用いただけない場合がございます。予めサイズをご確認くださいますようお願いいたします。