KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 渡辺あきこさんのレシピ  

鶏飯(けいはん)

印刷する

ほぐした鶏肉などをのせ、スープをかけて食べる
鹿児島県の郷土料理です。

材料

(4人分)1228kcal

生椎茸 4枚
にんじん 80g
少々
1個
適量
ほうれん草 50g
だし汁 6カップ
鶏もも肉 180g
こしょう 少々
A
しょうゆ 大さじ1
みりん 小さじ2
小さじ1
ごはん 400g

作り方

下準備画像

下準備:
生椎茸は薄切りにする。にんじんは5cmの長さに細切りにする。卵は油少々をなじませたフライパンで薄く焼き、4cmのせん切りにする。
1. 重ね鍋(浅鍋)に塩少々を加えた湯を沸かし、にんじんを茹でてざるに上げる。ほうれん草をさっと茹でて水に取り、水気を絞って5cmの長さに切る。  
2. 鶏もも肉の厚みを半分にそぎ、重ね鍋(深鍋)にだし汁を煮立てて鶏もも肉を入れ、弱火で5分程煮る。火が通ったら取り出して細く裂き、塩ひとつまみ、こしょうをまぶしておく。煮汁に生椎茸を入れて煮てAを入れて調味する。 作り方2画像
3. 器にあたたかいごはんをよそい、卵、にんじん、ほうれん草、鶏もも肉、生椎茸をのせ、2の煮汁をかける。  

道具メモ

石黒智子のシンプルな台所道具 重ね鍋 5点セット

コンパクトに収納でき、組み合わせしだいで使い方が多彩です。コランダーと深鍋で野菜を蒸したり、ボールと深鍋で湯煎にかけてチョコを溶かしたり、お菓子作りにも活躍します。        

道具メモ

o.e.c. シリコーン菜箸(赤)

豊かな弾力があり、加熱調理でも溶けたりしない、シリコーン製の菜箸です。つかみやすく、転がりにくい四角柱型です。取り分け用・盛り付け用としても活躍してくれます。