KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 川上文代さんのレシピ  

野菜とフルーツの食物繊維たっぷり夏カレー

印刷する

体力が落ちやすい夏に、野菜やフルーツを
ふんだんに使った料理で栄養をプラス!
野菜が苦手な子どもも 食べやすい優しい味です。

材料

(4人分)2964kcal

にんじん 1本
A
パイナップル、キウイ、セロリ 各100g
B
玉ねぎ 1個
生姜 ひとかけ
にんにく ひとかけ
サラダ油 適量
牛薄切り肉 400g
塩、こしょう 適量
800ml
カレー粉 120g
C
赤パプリカ、黄パプリカ 各1/3個
なす 1/2本
ズッキーニ 1/3本
ごはん 4皿分(800g)

作り方

1. にんじんはT型ピーラーで皮をむく。にんじんとAは適度な大きさに切ってフレビーナに入れ、固形物とジュースに分ける。 作り方1画像
2. Bを一口大に切り、スピードみじん切り器でみじん切りする。TVS Ho フライパンにサラダ油を敷き、みじん切りにしたBを飴色になるまで炒めてTVS Hoキャセロールに移す。 作り方2画像 Point 少量の水(分量外)を加えながら炒めると早く飴色になります。
3. 牛薄切り肉は4cmの長さに切って塩、こしょうをふり、TVS Ho フライパンで色が変わるまで焼いてから2に入れる。1の固形物の全量、水を加えて10分煮込む。カレー粉を入れ、時々かき混ぜながらさらに20分煮込み、塩、こしょうで味を調える。 作り方3画像
4. Cは全て棒状に切り、W角鍋にサラダ油を熱して揚げ、すのこに取り、塩をふる。皿にごはんを盛って3をかけ、揚げたCをのせる。1のジュースをグラスに注ぐ。 作り方4画像

道具メモ

SELECT100 T型ピーラー

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。料理のプロたちが厳しくチェックしたうえに考え抜かれたキッチンツールシリーズです。野菜の表面を滑るように、軽くて薄い切れ味の、斜め刃のステンレスピーラーです。セレクト100シリーズの中でも、大好評のヒットアイテムです。

道具メモ

Chef'n VeggiChop スピードみじん切り器(チェリー)

手動式のみじん切り器は、調理時間を短縮させて電気も使わない、とってもエコなアイテムです。ハンドルを引くと3枚の刃が回転し、野菜のみじん切りをすることができます。上蓋にカットした食材が張り付いてしまわないように、スクレッパーがついています。刃を取り外せば、保存容器としても使えるのも嬉しいポイントです。

道具メモ

o.e.c. W角鍋

使い勝手と収納を考えた、コンパクトな設計の多機能性W角鍋です。深鍋と浅鍋のダブル使い。どちらも鍋としても蓋としても使用できるな万能調理器。底面は、ステンレスとアルミを合わせた三層構造。熱回りと保温性に優れているので、お料理を美味しく仕上げてくれます。スチーム料理やオーブン料理、無水調理など、1台で幅広いレシピに対応できるお鍋のセットです。W角鍋の特徴:蒸し焼きもオーブンいらず!蓋をして上下を返しながら加熱すれば熱々でジューシーな蒸し焼きだって簡単に出来上がります。パスタもスピーディーに!深鍋はスパゲッティがまっすぐ収まる大きさに設計してあります。浅鍋で具材を炒め、ソースを用意しておけば、後は茹であがったパスタをトングで移して和えるだけ!大きな素材も丸ごと調理:お魚は丸ごと、お肉だってブロックのまま調理が可能。いつもと同じ味付けでも、見せ方ひとつで、豪華な仕上がりが出来ちゃいます。魚焼きグリルを使った調理本体サイズは、魚焼きグリルに入る大きさに設計しました。お魚のグリルから、グラタンなどのオーブン料理も手軽に仕上げていただけます。そのままテーブルに出してもOK!シンプルなデザインだから、おもてなしのテーブルにもそのまま出せちゃいます。すき焼きや鍋料理などにもご使用ください。※グリル内のサイズにより、一部ご使用いただけない場合がございます。予めサイズをご確認くださいますようお願いいたします。