KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 川上文代さんのレシピ  

ホエーで作る夏野菜ピクルス

印刷する

チーズを作るときに固形物と
分離される水分・ホエー(乳清)。
牛乳から手作りすることで、
ヘルシーに美味しく仕上げました。

材料

(4~5人分)384kcal

牛乳 400ml
レモン汁 大さじ4
塩麹 小さじ2
A
にんじん、
赤パプリカ、
黄パプリカ、
ズッキーニ、
セロリ
合わせて200g
B
大さじ1
砂糖 小さじ2
小さじ1
こしょう 適量
ローリエ 1枚

作り方

1. 重ね鍋(浅鍋)で牛乳を沸かし、沸騰したら火を止めてレモン汁を入れ、マイティー・スパチュラでゆっくり混ぜる。分離したら、重ね鍋コランダー深鍋を重ね、コランダーにペーパータオルを敷いて流し入れる。 作り方1画像
2. 1はしばらく置いてから軽く絞り、水分(ホエー)と固形物に分ける。 作り方2画像
3. 2の固形物を重ね鍋(ボウル)に移し、塩麹を入れ、シリコンべらでよく混ぜ合わせ、リコッタチーズを作る。 作り方3画像 Point 塩麹を入れることで風味が増し、熟成したような味わいになります。
4. A関孫六 10000STペティーナイフでくし形に切り、面取りする。 作り方4画像 Point ここでしっかり面取りすることで見た目が美しく仕上がります。
5. 重ね鍋(浅鍋)2の水分(ホエー)350mlとBを入れて火にかける。沸騰したら4を加え、再沸騰したら火を止めてそのまま冷ます。冷えたら皿に盛りつける。 作り方5画像

道具メモ

【在庫限り終了】石黒智子のシンプルな台所道具 重ね鍋 5点セット

コンパクトに収納でき、組み合わせしだいで使い方が多彩です。コランダーと深鍋で野菜を蒸したり、ボールと深鍋で湯煎にかけてチョコを溶かしたり、お菓子作りにも活躍します。        

道具メモ

o.e.c. マイティー・スパチュラ(黒)

料理から、お菓子作りまで料理からお菓子作りまで様々な作業ができるスパチュラです。耐熱素材を使用しているので、加熱中の鍋やフライパンでもご使用いただけます。先端部分の三辺はそれぞれの弾力が違うので、用途に合った使い方ができます。

道具メモ

SELECT100 シリコンべら

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。料理のプロたちが厳しくチェックしたうえに考え抜かれたキッチンツールシリーズです。しなやかで、こしのあるシリコーン素材を採用し、すくいやすい形を追求しました。つなぎ目のないハンドル一体型なので、溝に食材や汚れが入り込むようなことがなく、清潔にお使いいただけます。

道具メモ

関孫六 10000ST ペティーナイフ 120mm

継ぎ目のないオールステンレス仕上げで、煮沸消毒、食器洗浄機にも対応。特殊精密接合(ろう付け)の技術を利用した機能性とスタイリッシュなデザイン。手元での細かい細工や皮むきに便利なサイズの包丁です。

道具メモ

関孫六 10000CL ペティーナイフ 120mm

特殊精密接合(ろう付け)の技術を利用し、背側と刃側のコントラストで刃の波紋とハンドルは白合板を採用し流麗なデザイン性を表現しました。野菜切り・肉切り魚のさばきなど、様々な調理で活躍する日本が生んだ万能包丁です。