KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 尾田衣子さんのレシピ  

さんまの香草チーズ巻 紫キャベツのマリネ添え

印刷する

秋に旬を迎えるさんまとリコッタチーズを組み合わせ。チーズがさんまの旨みをふくみ、クリーミーな口あたりが楽しめる一品。

材料

(2人分)1569kcal

さんま 3尾
リコッタチーズ 100g
ミックスハーブ(乾燥) 小さじ1/2
オリーブオイル 適量
こしょう 適量
バジルの葉 適量
紫キャベツのマリネ
紫キャベツ 1/8個
すし酢 大さじ1
ミックスナッツ(みじん切り) 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1/2
塩、こしょう 各適量
黒オリーブの実 5個

作り方

1. 関孫六 フレキシブルナイフでさんまを3 枚におろす。ミニマイティー・スパチュラでリコッタチーズとミックスハーブを混ぜ合わせる。 作り方1画像 Point 刃がしなるフレキシブルナイ
フは、骨にそってきれいに魚をおろすことができます。
2. 1のさんまの上に1のチーズを薄く塗り、くるくる巻いて巻き終わりを楊枝で留める。 作り方2画像 Point 身の薄い尾の方に楊枝を刺しましょう。
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、2の表面を軽く焼く。蓋をして5~6 分蒸し焼きにする。 作り方3画像
4. 旬 ユーティリティナイフで紫キャベツをせん切りにしてボウルに入れ、すし酢、オリーブオイルを加え、塩、こしょうをふって混ぜる。黒オリーブの実を輪切りにして加え、さらに混ぜて紫キャベツのマリネを作る。器に3と一緒に盛りつけて、3にこしょうをふり、バジルの葉を飾る。 作り方4画像

この料理で使用したオススメ食材

出来たてリコッタ 出来たてリコッタ
ミルクの甘みが強く、ふわっとした食感でクセがないので、デザートとしても楽しめます。

道具メモ

関孫六 フレキシブルナイフ

・刃がしなるとさばきやすい・刃体が適度にしなることで骨にそって切り分けがしやすい・魚の三枚おろしに、骨付き肉の下ごしらえに、野菜・果物などの皮むきに活躍します。・使用後は速やかに汚れや水分を取り除いて乾燥させ てください。 汚れや水分を残したまま放置するとサビや変色の原因になります。

道具メモ

o.e.c. ミニ マイティー・スパチュラ(赤)

小回りのきく万能ツール小さい瓶に入った食材も、簡単にすくえるサイズのスパチュラです。少量の調味料や食材の混ぜ合わせにとっても便利です。

道具メモ

o.e.c. フライパン 25cm (ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適なフライパンです。IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.7cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。中が見えるふた中央部はガラスなので、調理中に中を見ることが出来ます。耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)