KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 祐成二葉さんのレシピ  

ボボティ キドニービーンズ入り

印刷する

南アフリカの郷土料理・ボボティ。 スパイシーで甘辛く、フランスパン入りで食べごたえも十分!

材料

(4人分)2319kcal

豚肩ロース肉(かたまり) 500g
サラダ油 大さじ2
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1個
アプリコットジャム 大さじ2
フランスパン 5cm
A
小さじ1
カレー粉 大さじ3
パプリカパウダー、クミンパウダー 各大さじ1
キドニービーンズ 1/2缶
サルタナレーズン 85g
レモン汁 大さじ4
B
1個
牛乳 150ml
ターメリック 大さじ1
パセリ 適量

作り方

1. ヘルシーミンサーで豚肩ロース肉を挽き、挽き肉を作る。 作り方1画像 Point ヘルシーミンサーがあれば、安全でおいしい挽き肉がご家庭で作れます。お好みの粗さに調整でき、底面にある吸着盤で固定され、滑らず挽くことができます。
2. o.e.c.フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたにんにくを入れて火にかける。香りが出たらみじん切りにした玉ねぎを加えて炒め、アプリコットジャムを入れる。さらにフランスパンをカーブキッチンバサミで切って加えて炒める。 作り方2画像
3. 2A1、キドニービーンズ、熱湯をかけてやわらかくしたサルタナレーズンを加えて、肉の色が変わるまで炒める。プチ計量カップでレモン汁を加え混ぜ、火を止める。 作り方3画像
4. 耐熱皿にサラダ油(分量外)を塗って3を入れる。混ぜ合わせたBを計量カップで注ぎ入れ200℃に温めたオーブンで15分程焼く。焼き上がったら、ハンディスニップバサミでパセリを切ってふりかける。 作り方4画像

道具メモ

o.e.c. フライパン 25cm (ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適なフライパンです。IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.7cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。中が見えるふた中央部はガラスなので、調理中に中を見ることが出来ます。耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)

道具メモ

料理家の逸品 カーブキッチンバサミ

野菜から肉、加熱した食材まで、様々な食材のカットが得意なキッチンハサミです。カーブがついた刃先は、食材を逃がすことなく使いやすさ抜群です。厚みのあるお肉料理も、お鍋の中の調理中の食材だってらくらくカット♪手際の良さをアップして、日々のキッチンライフを心地よくしてくれるツールです。〜便利なポイント〜食材を切ることに適したカーブ状の刃先。テーブル上での切り分けにも使えるようなデザイン。提案者:祐成陽子(祐成陽子クッキングフードセミナー校長)1975年テーブルコーディネートも学べる世界の料理、お菓子の教室を主宰。1976年料理、製菓器具、材料の専門店を始め、それらを使った講習会も人気を集め、行列ができるほどの繁盛店に成長。その後、カフェや企業のメニュー開発、コンサルティングも手掛け、各方面のメディアに取り上げられる。1988年日本で初めてのフードコーディネーター養成校「祐成陽子クッキングアートセミナー」を設立。

道具メモ

o.e.c. パワー・スプーン(黒)

料理研究家 脇雅世さん監修のキッチンウェアブランド、o.e.c.のシリーズ第2弾。レードルと盛り付けスプーンの機能を合わせたニューツールが登場です。耐熱素材を使用しているので、加熱中のお鍋やフライパンでの使用が可能。十分な深さがあるので、スープなども盛り付けることができます。お玉の先端部分で細かい作業ができ、上手に盛り付けることができます。

道具メモ

料理家の逸品 プチ計量カップ(2個組)

少量でも量りやすいミニサイズの計量カップです。・複数の調味料を一度に量れるので、合わせ調味料を作るのに便利です。・大さじ、小さじ、mlの3種の目盛。・どこからでも注ぎやすいフチ形状です。・透明液が見やすい赤の目盛と醤油など濃い色の液が見やすいシルバーの目盛の2個セット。・食洗機対応です。-------------------------提案者:脇雅世(料理家)1977年に渡仏し、10年フランスで料理を学ぶ。ル・コルドンブルーパリ校で料理修業を行う。帰国後、「ヘルシーで美味しい家庭料理レシピ」を中心に書籍やTVで発表。簡単でおいしいレシピは幅広い年代から支持されている。-------------------------

道具メモ

料理家の逸品 ハンディスニップバサミ

持ち運んで便利な、食事用ハサミ小サイズのハンディースニップハサミは、名前のごとく、持ち運びに便利なハサミです。外出先でお子様用に料理の小片にカットしたい時、ご年配の方でお好みのサイズに切り分けたい時など手の中で収まるサイズでおしゃれなハサミがあればきっと便利にお使いいただけます。

道具メモ

ヘルシーミンサー

お肉やお魚のミンチ料理をもっと楽しく、もっと美味しく!ご自宅で手軽にミンチができちゃうハンドル式のミンサーです。目の部分は、簡単に交換できる細目と粗目の2枚のアタッチメントがついているので、お好みの粗さでミンチできます。

道具メモ

ヘルシーミンサー

お肉やお魚のミンチ料理をもっと楽しく、もっと美味しく!ご自宅で手軽にミンチができちゃうハンドル式のミンサーです。目の部分は、簡単に交換できる細目と粗目の2枚のアタッチメントがついているので、お好みの粗さでミンチできます。